見出し画像

#夜中日記

TOMOです。

今日は最近考えている、『豊かに生きる!!』ことについて書きます。これはいまの私のテーマでもあります。

『ありのままの自分で生きていこう』

豊かに生きるためには、やっぱこれかと。
私はこれまで自分をよく見せようとし過ぎていたました。それはもうやめます!!

自分の本当の気持ちや個性を大事にして、気張らずありのままの裸の自分を見せていく。

日々自分と向き合い、どうなりたくて、何がしたいか、何が好きで嫌いか、何をしている時が楽しいかを大事にしようと思っています。

『自分のスタンスをしっかりと持つ』

ありのままの自分を表現することってすごく勇気がいるし難しいとも思うけど、自分のスタンスをはっきりさせることで言葉や行動に変換することができると思います。

そうすれば進むべき道がはっきりし、惑わされることはないはずです。

主観的に物事を語ることは、時に客観的な発言よりも重要になります。

『他人の評価を過度に気にしない』

人は他人よりも良く見られたい!
誰かに褒められたい!
そんな周りの目や評価を気にしている。
期待されず、出世できず、レールから外されてしまう場合だってあるかもしれないからだ。

評価の中で生きている私たちにとっては、宿命なのかもしれないけど、本音を心の内に隠して、虚勢を張って、生きているとどこかで必ず歪みが生まれてしまうし、疲れてしまうと思います。

存在価値のない人なんていないし、その人にしかできないことはきっとある。

だから、評価を気にしてばかりをいないで、自分にできること、自分にしかできないことを意識しよう。

『最後に』

だから、ありのまま生きていきましょう!!
肩肘張らずに周りの目や評価を過度に気にせず、自分という存在を肯定して生きていこう。

改めて、今年のテーマは、豊かに生きる!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?