見出し画像

もし、今から人生をやり直すとしたら・1

2週間後に再婚を控えたアラフィフです。

今回の結婚は、運命的な出会いでもなければ、大恋愛でもありません。

お互いに、「今、結婚したい」というマッチングがあったから、このような運びになりました。

今までも、ずっと婚活していました。結婚の話も、2度や3度は出ていましたが、いずれもかなわず。

今思えば、「あの時のあの人と結婚する方が、つじつまが合う」と思う方もありますが、なぜ今回のパートナーを選んだのか、検証しつつ、

自分の人生を、振り返ってみたいと思います。


わたしには、ライフワークがあります。

ピアノの先生、という私。

でも、いまや、ピアノの先生という垣根を越えて、みんなの担任を人生かけてやっている感があります。

その仕事は、ほかの何物にも譲れない、私にとっては命を懸けて守るものです。


自分のライフワークは、吹けば飛ぶような頼りない稼ぎですが、そこにかける情熱は、地震が来ても崩れるようなものではありません。

なのに、前の結婚は、10年で破綻しました。

喧嘩をしたわけでもない、浮気をしたわけでもない、相手を嫌いになったのでもないのです。

他人の、医師の、はじめて会った医師の、その一言で、

別居が始まり、調停を介して離婚となりました。


私は、ハネムーンベビーに恵まれ(いまや成人)、その子に愛情を注ぎつつ、ピアノの先生という人をやり、旦那様と生活することをステータスとしていました。

旦那様は、大した挫折を味わったことのない、都会のお坊ちゃんでした。

勉強の延長線上で社会生活をしていて、職場で仕事と人間関係につまずきました。

その結果、「うつ病」となりました。

彼のうつは、完全にはよくなりませんでした。

休職、入院、出勤を繰り返しながら、「自分の仕事」にこだわりを持ち続けていました。

ある日、自分の仕事が、できない状態になりました。

部署が変わったのです。

自分には合っていない、以前のような仕事がしたい、という葛藤から、うつがよりひどいものになりました。

繰り返し行う、自殺企図。

もはや、死ぬ勇気も体力もないのに、2階からロープを吊り下げてみたりしていました。

そのころ、私は3つの仕事をしていて、疲弊していたように思います。

朝、町の病院でカルテの整理をし、昼に帰宅してから夜までピアノの先生、夜は、小論文の添削の内職をしていました。

彼の任意入院の後、私は肝臓を壊し、2か月ほど、自分が入院することになってしまいました。

第2話に続く・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?