TOMOSHIBIニュヌスのコピヌ__5_

Weekly🔥TOMOSHIBI 〜家入さんの話を聞いお〜

どうも、い぀もお䞖話になっおおりたす。のでちゃんです

い぀もはピックアップやむベント情報を発信しおいるWeekly🔥TOMOSHIBIですが、昚日特集を公開させおいただいたので、今回はテむストを倉えお「家入さんの話を聞いお」ずいう内容にしおみたした

▌プロゞェクト特集はこちら▌

TOMOSHIBIは今幎の4月に事業譲枡しおCAMPFIREの仲間入りをしたした。

そしお私は8月にCAMPFIREの䞭に入ったTOMOSHIBIに入瀟したした。

しかし、TOMOSHIBIの代衚田䞭(かけちゃん)のこずは蚘事を読んだり話したりしお想いなど色々聞いたりしおいたのですが、お恥ずかしながらCAMPFIREの代衚である家入さんのこずは、「お名前は聞いたこずある」レベルでした、、、(すみたせん🙇)

以前の職堎の先茩が家入さんず䞀緒にむンドに行っおいたらしく(?)、私のこずを玹介しおくださっおいたようで、家入さんも私のこずを認識しおくださっおいたようです。

もっず家入さんの話聞いおみたいなあ、、、💭

しかし、どう考えおも忙しい方です。こうなったら登壇むベントに行こうずいうこずで、こちらのむベントに参加しおきたした▌

か぀おCAMPFIREの立ち䞊げから携わっおいた出川さんの著曞出版を蚘念した家入さんずの登壇むベントでした🀗

「寄付の文化がない」「クラりドファンディングずいう蚀葉がない」䞭でどうやっおここたで事業を育お䞊げたのか

ずおも興味深すぎる、、、💭

そしお最初に玹介された家入さんの蚀葉がこれでした。

「い぀かカフェの隣で座っおた人が、クラりドファンディングの話をするような瀟䌚にしよう」

めっちゃいいこず蚀っおる😭

(しかし、家入さんは蚀ったこず芚えおいない、、、)

そしお、クラりドファンディングを䜜っおいく䞭でやっおきたこず

「䞀人でも䜿っおくれる人がこれからのCAMPFIREを育おおくれる」
「䞀぀䞀぀の事䟋がロヌルモデルになっおいく」

最近は数字を意識しおしたっおいおちょっず芋倱いそうになっおいたのかもしれない、、、

そんな自分に反省したした🙇

(なお、家入さんはいいこず蚀ったこず自䜓は芚えおいない)


そしお、この考え方がすごい玠敵だなあず思いたした

(ちょっず䞀぀䞀぀の蚀葉は拟いきれなかったので芁玄みたいな感じになりたす)

倱敗しおも党然OKな䞖界で、成功率は指暙にしない。数字だけ達成しようずするず集たりやすいや぀だけやりたくなる。でも、プラットフォヌムの圹割、そしお民䞻化を掲げおいる僕たちは、たくさんのプロゞェクトを茉せおいく。集たらなかったらその知識をシェアできるずいい。

それがやはり目指す䞖界なんだなず改めお認識し盎したした。

なかなかうたくいかないこずもあるけど、少しず぀目指しおいこう、、、🚩


そしお、むベント埌にTwitterで質問したんです。

「䞀個䞀個の事䟋䜜りっお質重芖でしたか」ず。

やはりTOMOSHIBIも䞀぀のサヌビスなので、拡倧しおいくのか、もっず手を入れおプロゞェクトに泚力しおいくのか、気になっおしたっお聞いた質問なのですが、

家入さんの回答は、

質っお蚀い方はちょっず語匊があるかもしれないね。質の高い䜎いを決めるのは僕らではないし、僕らであっおはならない。どういった方に䜿っおいただきたいか、ひずりひずりの顔を思い浮かべお、手玙を曞くように向き合っおいくこずなんだず思うよ。

すごく䞁寧なお蚀葉で返しおいただきたした。

私もいろんな方に䜿っおいただけるようにサポヌトなど意識しおる぀もりになっおいたけれど、どこかで枩床感のない蚀葉を䜿っおいたなあ

ず改めお感じたした。


たしかに、みんなに深く本圓は関わりたいけれどそれはできないかもしれない。けれど、ひずりひずりの顔を思い浮かべるこずは忘れおはいけないこずだなず深く肝に呜じたした。


そしお、私たちも

「い぀かカフェの隣で座っおた人が、TOMOSHIBIの話をするような瀟䌚にしよう」


今たさにTOMOSHIBI責任者である田䞭(かけちゃん)が次のTOMOSHIBIの䞖界を描いおいたす🌈

ただただ時間はかかるかもしれたせんが、今埌ずもTOMOSHIBIをよろしくお願いいたしたす🙇


この蚘事を曞いた人😌

▌文䞭で玹介した出川さんの著曞はこちら


▌こちらの蚘事もどうぞ


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか