見出し画像

2022.5.29江ノ島でエコキャンドルを灯しました

飲食店などから出た廃食油を再生した「 #ABURABITO /油人 」のエコキャンドルを江ノ島で灯しました。


ビーチクリーンの締めくくりをサンドアートとともに演出

ビーチクリーンリレーのお疲れを癒していただけるよう、締めくくりとなる #片瀬東浜#海さくら #ゴミ拾い ふで、この#江ノ島イルカ部 の #サンドアート とともにエコキャンドルで演出させていただきました。

ビーチクリーンリレーは、 #辻堂西 をスタートし片瀬東浜までの5箇所で開催されました。

すべての箇所でゴミ拾いをすると、コンプリート記念でオリジナル手拭いがもらえるというものです🌈

地球にやさしいエコキャンドル

つかわれているエコキャンドル は、#油や が飲食店などからでる #食廃油 を 買取回収したものを #abura_bito#今城竜也 代表 ) で再資源化し製造しています。

画像

演出にチームキャンドルが集合

エコキャンドルの演出ボランティア、 #チームキャンドルが今回もこのキャンドルナイトのお手伝いに集まりました。

画像
コロナ禍でずっとイベントがなく約2年ぶりの顔合わせ
画像
海ごみゼロを目指すビーチクリーンの受付
開会式でビーチクリーンからキャンドルナイトまでの流れを説明
画像
イルカやカメのサンドアートもビーチクリーンを見守ります
画像
海ごみゼロのサンドアートまわりをキャンドルで演出
画像
夕映えまえに点灯してメンテナンス
画像
日没までヨガを楽しみます
画像
目立ちませんがエコキャンドルは点灯してます

エコキャンドルは日没後に癒してくれます

画像
ヨガが終わると人気も少なくなり
画像
陽も落ちてきました
画像
富士山も映えています
画像
サンドアートを製作した江ノ島イルカ部さん
画像
チームキャンドルお決まりの矢印をらつくり
画像
皆様に楽しんでいただいてます
画像
だんだんキャンドルの灯りがみえてきました
画像
風で消えないように対策してます
画像
明るさが見えて映えてます
画像
役者が増えてきました
画像
海岸でエコキャンドル見て仲良くしましょう
画像
街の明かりもとてもきれいね湘南
画像
夢と希望よつづけ
画像
ありがとうの灯火があふれてきます
画像
たくさんのありがとうに見送られ
画像
ひとりひとり帰路へと
画像
未来へのともしび
画像
やがて日は暮れて
画像
とどけこの思いよ
画像
GO TO NEXT

エコの光のその先に

エコキャンドルには癒しや共感を提供できるだけではなく、#気候変動対策 や #循環型経済 などへの関心を深められる学びがあります。また災害時に命を守るためのお役立ちにもなります。

しかし、みなさんご存知の通り「エコキャンドル」自体をまだみたことがなかったり、あまり馴染みがない方もおられます。また廃食油が買取られて再資源化されていることを知らない、という人が多いのが現状です。

そこで、もっと多くの方に「エコキャンドル」。
その存在を知ってもらいたい。
我が国の取り組みにも関心を持っていただきたい。

そのような気持ちから、
エコキャンドルの周知啓発活動を拡げています。

このエコキャンドルは、我が国が推し進める「 #循環型経済#サーキュラーエコノミー )」や「 #気候変動対策#カーボンニュートラル )」に貢献しています。

このプロジェクトでは地球人たる自覚を深め地球の保全のために2030年までに【 #エコキャンドルで好循環な社会の実現を 】目指し、我が国の取り組みに貢献します。

#カーボンニュートラル

#グリーンエネルギー

#サーキュラーエコノミー
地球人たる自覚をし地球の保全のための活動を拡げます。

【小学生にエコキャンドルを贈ろう】応援プロジェクト

小学校卒業生にエコキャンドルを贈りました。

またそのご報告をかねた展示をさせていただきました。

令和4年度もこの【卒業生にエコキャンドルを贈ろう】という気持ちのまま、さらにおおきく実現できるよう、この活動に特化した【小学生にエコキャンドルを贈ろう】プロジェクトもFacebookグループで立ち上げています。

1人でも多くの方に「エコキャンドル」を届けて
#循環型経済#サーキュラーエコノミー )」への移行実現や #地球温暖化対策 といった諸問題への取組に関心をお持ちになっていただきより美しい国づくりに貢献していただけるお役立ちになればと思います。

この活動は、ご支援くださるサポーターの協力によりなりたっています。

少しでも応援したいと思っていただけたならサポーターになっていただき、このような活動があることを広めていただくことにご協力いただきますようよろしくお願いします。

【小学生にエコキャンドルを贈ろう】応援プロジェクトサポーター募集

ここから先は

462字

¥ 500

最後までご覧いただきありがとうございます🕯 エコキャンドルを拡げて地球を好循環にする活動は皆さまからのささやかなサポートのつみかさねで成り立っています。 ご理解、ご支援ありがとうございます🌈🙏