見出し画像

【初ソウル5日目】①梨泰院の事故と、地元の皆さまとの交流

10/30(日)

昨夜は早めにテレビも消して0時頃には寝た。熱は下がったものの疲れと乾燥機ストレスが溜まってたのに、何度も目が覚めて寝苦しかった。

4時過ぎにも目が覚めて時刻を確認しようとスマホを見たら、公共安全警報が8件くらい入っている。

梨泰院のハミルトンホテル付近で事故があったから迂回しろとか、近くにいる人は早く帰宅しろとか、臨時バスや列車を運行するとか、そういうことしか書いてないから、まさかあんな重大な事故とは思わなかった。

今も仲のいい元部長と人事の女性との3人組グループLINEにも、部長からニュースのリンクが送られてて、それが初めて目にしたニュースだった。

2時間くらい起きてたけどまた眠くなって、二度寝して起きたら地元の友だちからもLINEで安否確認が来ていた。

そんなに日本で大きく報道されてるのか…韓国のニュースを見ても、テレビの規制が厳しいから事故現場の映像はほぼ全画面モザイクでよく分からない。夜になってから日本のニュースをYouTubeで見たら、やっとすし詰め状態のヤバさが分かった次第だった。

重大な事故が起こったからといって何もせずに部屋にい続けるわけにもいかない。現場以外の街は何事もなかったように普通に動いている。

私も予定があるので、まずはまた洗濯をして、もうあの乾燥機は使いたくないからコインランドリーまで濡れた洗濯物を抱えてバスに乗って行った。

目的地の近くのコインランドリー。ここは観光地でも何でもない、普通の住宅街。翻訳アプリと共に使い方を確認していると、運良く大学生くらいの男性が終わった洗濯物を取りに来て、乾燥機から出し始めた。

すかさず英語は話せますか?と訊いて「A little」との返事(だいたい韓国人はこの返事をしてくる気がする)だったので、何分で乾くの?と聞くと、20〜30分と!ホテルの乾燥機の標準モード3時間50分からしたら考えられない速さ!

彼は金額についても、500ウォンコイン1枚で4分だと教えてくれた。自分で必要な時間分コインを投入すればいいらしい。5,000ウォン札を両替して、コインを8枚(32分)入れた。モードが3つくらいあって、完璧に乾いてほしいから強力モードにした。

すると、それを見た彼が「Too long…」と。強力モードなら20分くらいで良かったらしい。そして、終わった時にまだ乾いてなければコインを足していった方が良いと。いや先に言ってよ😅でも返金できないし、たった150円多く払ってしまったところで、洗濯物が完璧に乾くなら問題ない。

45〜60分くらいかかると覚悟してたのに、まさか32分で終わるとは。ここから徒歩13分のお店にオムライスを食べに行って戻るには時間が少なすぎる。そして、14時から母の好きなオンヌリ教会(※カルトではなく、普通のキリスト教プロテスタントの教会です)の日本語礼拝に行きたいのに、今すでに13時前。

オムライスは諦めて、コインランドリーの斜め向かいにあるカフェでサンドイッチとコーヒーを注文した。店長らしきおじさんが、バイトなのか親族なのか若い青年の手際の悪さ?にすごい怒っている。カウンターの上には5〜6枚の注文書が転がっている。

テーブルはほぼ埋まってるのに、お客さん達の前にはドリンクもフードもなく、みんな辛抱強く待っている様子。2人では注文をさばくのが全然追いついてないらしい。

これは…サンドイッチが来る前に乾燥機が終わるかもしれない。数分悩んで、勇気を出して怒ってたおじさんに「サチャンニム(社長さま)」と声をかけた。この表現は、相手が店長だろうがバイトだろうが、店員さんに話しかけるには一番失礼がなく丁寧らしい。

どうにか韓国語で「すみませんが、時間がなくて…」と言いかけたら社長さまは「分かってます、すぐお出ししますよ〜」的なことを言い出したので、「違うんです、私は時間がないから、申し訳ないけど返金可能ですか?」と、どうにか韓国語で言うことが出来た。

社長さまは快く「おぉ、返金。大丈夫です」とレジを操作しに来てくれた。改めて謝ったら「いいえ、私が申し訳ありません」と非常に丁寧。「お忙しいですから…」と言っておいた。けっこう韓国語で会話できたなぁ。

何も食べずにコインランドリーに戻って、乾燥が終わったら服を畳んで持参したエコバッグに詰め込んだ。湿りがなく、パリパリに乾いてる幸せ!

実は朝から何も食べてないから、礼拝の前に何か買って食べながら教会に向かうしかない。コンビニでプロテインバーを買って、むしゃむしゃ食べながらバスを待った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?