見出し画像

ピアトリクス・ポターさん


誰もが一度は名前を聞いことがあるであろう
「ピーターラビット」

そのルーツを探る展覧会へ出かけました。

ピーターラビットの作者は「ピアトリクス・ポター」さん

実は、世界遺産を勉強している時に出てきたんです、この名前。

イギリスの湖水地方という世界遺産。
ピアトリクス・ポターはここの風景を気に入り、ピターラビットの本の印税で土地を購入したのでした。

ピーターラビットはイタズラ好きなウサギ。

シンプルな物語ですが奥行きがあります。

今回は原画に触れることができて、高級な絵本を読んでいるようでした。

ラディッシュを食べるピーターラビット

各所にこんな感じでぬいぐるみがあったりしたので、とても見応えがありました。

ビアトリクス・ポターは実際にウサギを飼っていたようで、
ピーターラビットの絵本を書く前に、ウサギを描く練習をしていたようでした。
その練習した用紙も展示されていました。
とてもリアルなウサギでした。


ピーターラビットかわいい。
絵本も買いたくなっちゃうなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?