見出し画像

フォロワー700人の私がやまけんnoteを実践してみた

こんにちは、とも(@TabitoYoga)です。

やまけん(@yamaken_edunote)さんのnote読みましたか?すごかったですねー。私は4時間くらいじっくり読みました!
長いですか?でも、これで人生変わっちゃうと考えると、読んでみたいと思いませんか?

https://note.mu/yamaken_edu/n/need09e1cad0f

さて、大切なのはここからです。

実際にやってみること!

自分が気になるなってところだけやればいいです。

私が実践したことをご紹介します。

◆実践したこと
ーnote書く #やまけんtwitter攻略note
ープロフィールの変更
ー質問する
ー企画する
ーDMする

◆わかったこと
ー本質

◆私の今後のtwitter活用法
ー事業構築
ーやまけんさんに直接会う


◆実践したこと
ープロフィールの変更
 意識したことは、次の2点です。

あなたのプロフィールが良いかどうかは、“誰にフォローしてもらいたいか” によって全く変わります。

⇒私は、「旅が好きな人」と「国際協力NGOに関わる人」にとくにフォローしてもらいたいです。

大事なのは、「なぜあなたは私をフォローすべきか?」という問いに対する “シンプルな答え”(例えば、稼ぐ力がすごく高まるから)が、メッセージとしてあり、その根拠となる情報があるのが基本です。

⇒お得に旅したい人に、15か国格安で旅をした実績を示しました。
 国際協力はnoteに書いているので、興味がある人に届いてほしいです。

フォロワー数の増加レポートについては、追記しますね!
ちなみに現状は1日5~10名程増えていました(変更前)


ー質問したことと回答
なぜ質問したかというと、純粋に理解を深めたいことと、
やまけんさんに認識してもらいたい笑

ザクっと要約すると、

2章はポジショニング、Twitterスタンスを決めて、フォロワーを増やす戦略
3章はツイート内容、どう絡んで、濃いファンを作るか=エンゲージメント

だと思うんだけど、まだ実践するまで落とし込めてないです。


この2点はツイート内容をどうしていくか、ということに直結するので、
回答が来たら追記しますね!


ー企画
今まで3回企画を実施して、実際にフォロワーさんも増えました。
しかし、やまけんさんの企画に対する考察は深かったです。
「市場調査と独自性」

僕は何か企画をやる前、必ずニーズ調査と前フリを同時に行います。
事前にニーズ調査をすることで、大きなニーズがあると分かっていること(有料 note ならある程度の売上が見込めるもの)にエネルギーを注いで、良い企画やコンテンツを作り込むことができるからです。
例えば、僕は「こういうことをやりたい」「こんなことを note にしたい」と強く思っても、最小の労力で最大の結果を得ることを考えているので、「●RT以上でやります」と告知し、市場の反応を見るようにしています。
取り組む前にニーズが分かれば、売れると分かっているものに多くのエネルギーを割けるため、必ずこのプロセスを踏んでいます。

そしてもう1つ、前フリには効果があります。
何かのプロモーションをするときに、前フリをするのとしないのとでは、反応が2〜3倍変わってくるんです。
前フリによって人の “期待感” が高まるからです。
※プロモーションとは
まだ買っていない商品や企画に対する期待感、気持ちを徐々に高め、最高値に達したときに購入・参加というアクションを取ってもらうもの。

よって、前フリはものすごく大切なので、何か企画をするときは、「なんとなくぬるっと始めちゃう」ことが、ないようにしてくださいね。

また、企画も僕が伝えている Twitter 運用の本質と同じで、フォロワーの数を増やすだけでは意味がなく、いかに高いエンゲージメントを実現できるかが大事です。
企画の内容においても、目にした人があなたへの期待感・好感・信頼感を高めるものにできた方がいいということです。

だから僕が企画を実施するときは、なぜ “僕が” この企画をやる(必要がある)のかという明確な理由を持ち、それを発信するようにしています。

今まではぬるっと企画をやってましたが、まずはニーズ調査してみました!


ーDMする

note読んだら、会ってビジネスを学びたいと思ってしまいます、まんまと笑。私もそんなひとりです笑

やまけんさんも面白い人と会うことが仕事になるので門戸は広く開いてるようです。

やまけんと一緒に働きたい人

プロデュースしたいと思う人の10の特徴
1. 爽やか
2. 素直
3. スピード感がある
4. 義理人情を大切にしてる
5. 色気がある(人気の源)
6. 圧倒的なオリジナルコンテンツがある
7. またはずば抜けた天才性が1つある
8. 自己投資できる
9. もらった恩は倍返しマインド
10. 若いにこしたことはない

今まで絡んだことないけど、Twitterで質問送って、note投稿して、サクッとDMします。


◆わかったこと
ー本質
なぜ自分のワーホリ外国人ツイートは反応が多かったか理由がわかりました。

そこで話した内容で相手が大きくリアクションしたり、びっくりしたようなことをツイートで出します。
基本はリアル(オフライン)からオンラインへの方が簡単です。
対面で相手に刺さったことを、ネットでも発信して反応を取るということですね。
3章|エンゲージメントの高いフォロワーの増やし方 より




◆私の今後のTwitter活用
ーフォロワー増やしてどうするの?
ここが自分でもやっとしていて、上手くイメージできてなかったんだけど、
やまけんさんの読んで少し形になったイメージが
・国際協力を応援する風土の醸成
 さらにビジネスとかけあわせる
 ⇒つまり事業構築

・旅情報の発信
 ⇒ファンを増やしてブログや動画でのマネタイズ


ーDM送ってやまけんさんに直接会う

私が今後やりたいこと、やまけんさんが1番興味あることだ!
と思ったので、
やまけんさんにとっても悪い話ではないはず笑

これは、
やまけんさんに直接あってビジネスの才覚を肌で感じるチャンス!←変な意味ではないよ!


こんな感じで、私がやまけんさんnoteを読んで1日で実践したことをお伝えしました。フォロワー数、質問の回答、企画アンケートの結果に関しては追記していく予定です。
また、ここに記した以外のことも、これから実践していくつもりです!


追記楽しみにしてるよと思ったら、スキお願いします!

おすすめの本を教えてください。