2020冬ドラマが終わりましたが別の冬が始まりました

新型コロナウイルスで世界中が大変なことになり、エンタメ界も活動が止まりました。春ドラマも一部しか始まっておらず、放送中のものもいつ中断するかわからない状況。今までに観れずに録り溜めてしまったBSドラマと映画を観て過ごします。

まさかの東京オリンピックが延期になりましたが、「いだてん」もまさかのBS再放送。度重なる出演者の不祥事も関係なく再放送。いいじゃんねえ。

【朝ドラ】
■スカーレット (NHK総合)
終わっちゃいました!いいドラマでした。主演の戸田恵梨香が凄い女優なのがひしひしと伝わるドラマでした。八郎さん役の松下洸平さん、これからブレイクしますね。いいです。

【月曜日】

■絶対零度~未然犯罪潜入捜査~(フジテレビ、月曜21時)
沢村一樹主演に変わった前回の第三期から視聴。横山裕、本田翼、に加えて、水野美紀、森永悠希。本田翼の彼氏役に高杉真宙で、ただの彼氏役なの?と思ってみてたら、やはり高杉真宙は高杉真宙でした。前作の柄本時生に代わって実父の柄本明にベテランへのバトンタッチも後半で理由がわかりました。主題歌は家入レオの「未完成」。家入レオいいですね。
 
■病気の治しかた〜ドクター有原の挑戦〜(テレビ東京、月曜22時)
テレ東ドラマBiz枠。ヘッドハンター(江口洋介)ラストチャンス(仲村トオル)ハラスメントゲーム(唐沢寿明)よつば銀行(真木よう子)スパイラル(玉木宏)リーガル・ハート(反町隆史)ハル (中谷美紀)。
小泉孝太郎主演。是非継続してほしい安心枠。安心枠過ぎて追っかけられず、このコロナ騒ぎ中にまとめ見。面白いのだけど、悪役でない高嶋政伸に最後まで慣れずに最終回を迎えました。主題歌は久保田利伸の「LIFE」。

【火曜日】

■10の秘密(フジテレビ、火曜21時)
予告はどうなのかなと思いつつも、サスペンスなのと向井理に仲間由紀恵という事で見始め、気付いたら最後までみました。訳ありの青年役の松村北斗くんってSixTONESなんですね。よくみる俳優さんだとは思ってましたが認識してませんでした。オープニングは大変独特な女王蜂 の「BL」。

■恋はつづくよどこまでも(TBS、火曜22時)
佐藤健、上白石萌音、毎熊克哉、吉川愛、平岩紙、堀田真由、蓮佛美沙子と楽しみな俳優陣だが、ラブコメは好まないのでパス。仮面ライダージオウに出演の渡邊圭祐と大幡しえりも出演していたのね。知らなかった。

【水曜日】

■知らなくていいコト(日本テレビ、水曜22時)
こういう吉高由里子は、ほんといいですね。柄本佑との交わりもいい。重岡大毅の最高なくずっぷりも良かった。ジャニーズでここまでくずな役やれるの風間俊介以来ではないかな。いいところで流れるエンディングはflumpoolの「素晴らしき嘘」。

【木曜日】

■ケイジとケンジ 所轄と地検の24時(テレビ朝日、木曜21時)
元体育教師の刑事が桐谷健太で超エリート検事が東出昌大。開始早々に不倫問題でどうなることかと思いましたが何とか完走。しかし、東出昌大の一つ一つのセリフと挙動が不倫ネタにどうしても紐づいて集中できなかったが、そういうのも狙いなのかも。エンディングは宮本浩次 の「ハレルヤ」。無茶苦茶いい曲。

■アライブ がん専門医のカルテ(フジテレビ、木曜22時)
松下奈緒、木村佳乃、清原翔、岡崎紗絵、小川紗良。重いテーマだが良いドラマでした。何度も今日最終回?と思わせるストーリー。がん病棟はそういうところなのだと思い知らされたドラマ。オープニングは須田景凪『はるどなり』。

【金曜日】

■ハムラアキラ~世界で最も不運な探偵~(NHK総合/金曜22時)
シシド・カフカの探偵がくせになる。もっとドラマに出てほしい。後半に住みついた高校生の井頭愛海もいい。大後寿々花、久しぶりにみたと思ったら、そんなことはない、ずっとコンスタントにドラマ出てました。

■病室で念仏を唱えないでください(TBS、金曜22時)
伊藤英明が僧侶にして救命救急医。中谷美紀、ムロツヨシ、松本穂香。しかし、今クールはたまたまにしては医療系が多い。毎回泣けました。伊藤英明の変顔とムロツヨシの真顔に救われました。主題歌は三浦大知の「I'm Here」。
 
■コタキ兄弟と四苦八苦(テレビ東京、金曜24時12分)
古舘寛治と滝藤賢一の中年のレンタルおやじと彼らが行きつけの喫茶店で働く芳根京子。最高でした。このクール一番のドラマ。最近では最も好きなドラマでした。脚本が逃げ恥、アンナチュラルの野木亜紀子。何でもないはずのストーリーがこんなに引き込まれるなんて素晴らしい。芳根京子がまたなんともいいんです。オープニングはCreepy Nutsの「オトナ」、エンディングはSTARDUST REVUEの「ちょうどいい幸せ」。どちらも素敵。金曜日は井頭愛海ー土村芳ー芳根京子の「べっぴんさん」dayだったんですね。
 
【土曜日】

■螢草 菜々の剣(NHK総合/土曜18時05分)
NHK BSプレミアムで2019年に放送した時代劇ドラマの再編集版。主演は清原果耶。北村有起哉の悪役もいいが、清原果耶の殺陣もやはり凄い。

■心の傷を癒すということ(NHK総合/土曜21時00分)
精神科医、安克昌氏の半生を描くヒューマンドラマ。主演は柄本佑、知らなくていいコトとは異なる面が見れて懐が深い。妻の尾野真千子もいい。まさに癒されるドラマでした。

■トップナイフ ―天才脳外科医の条件― (日本テレビ、土曜22時)
またまた医療ドラマ。天海祐希、椎名桔平、広瀬アリス、永山絢斗がみんな脳外科医。ぴんとこないけど、楽しめました。天海祐希が好きなだけか。エンディングは出演者全員が踊るJUJUの「STAYIN’ ALIVE」。

【日曜日】

■麒麟がくる(NHK総合、日曜20時)
沢尻エリカ問題がありましたが、麒麟が来てくれました。交代した川口春奈もいいです。長谷川博己は勿論、モックンも医者ではない伊藤英明も木村文乃も門脇麦も尾野真千子もいい。そして、信長の染谷将太が凄いんです。何なんですかね、この役者さんは。佐々木蔵之介が秀吉というのも面白いですね。何とか撮影再開してほしい。最後まで魅させてください。

■テセウスの船(TBS、日曜21時)
原作漫画なんですね。無茶な設定もさることながら、観ながら何度も主役の竹内涼真に突っ込みを入れたくなる隙だらけの展開。とは言いながら見続けてしまう。犯人予想は外しましたが、なんだかんだ楽しみました。榮倉奈々、上野樹里、貫地谷しほりと同時期のデビューだけどあまり共演を見たことが無いスリーショット。最終回の最後のシーンで揃うのですが、まさかの兄貴役が澤部佑かよ。で盛り上がる。残念。主題歌はUruの「あなたがいることで」。MVも泣けます。

■シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。(日本テレビ、日曜22時30分)
なんという題名のドラマだろうと思いながら見始めて、主演の二人の清野菜名、横浜流星の運動神経の良さに惹かれ、山口紗弥加の狂気、最近よく見る白石聖、そして初めから死んでいる横浜流星の父親が田中圭。最後まで見ちゃいました。主題歌はビリー・アイリッシュの「bad guy」。いい曲。

以上、今回は週15本。全てを追っかけるのは無理でした。

更に、2本のアニメもみてました。面白い。
「僕のヒーローアカデミア」(日本テレビ、土曜17時00分)
「映像研には手を出すな!」(NHK総合、日曜24時10分)
映像研は、今、実写版もやってますね。

今の春ドラマでみているもの、開始を心待ちにしているものは以下。

朝ドラ エール 始まりました!窪田正孝と二階堂ふみ、いいです。
SUITS/スーツ- Season2 とうとう放送中断しちゃいました。復帰待ちます。
行列の女神~らーめん才遊記~ さすがテレ東、既にクランクアップ。安心。
竜の道
私の家政夫ナギサさん
きょうの猫村さん  実質2分ドラマ。松重豊が。。
BG~身辺警護人~(続編)
アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋 
ディア・ペイシェント~絆のカルテ~
MIU404
浦安鉄筋家族  徹底的にくだらないギャグ満載。おかしいほど超密、泣。
天使にリクエストを~人生最後の願い~
未満警察ミッドナイトランナー
麒麟がくる
半沢直樹(続編)
美食探偵 明智五郎 二話目にてリタイア寸前。
以上、14本+α。

ほとんどがドラマ。