2019春ドラマは続いてます

元号が平成から令和に代わっても春ドラマは続いています。
広瀬すずさんの朝ドラ「なつぞら」ベテラン勢もいいですが、若者がたくさん出てきて楽しいですね。
大河ドラマ「いだてん」も毎週毎週振り切られそうになる疾走感ですが、最後まで付いていきますので、完走してくれることを切に望んでます。
この春クールは録画対象を絞り込むのに苦悩し11本(4月終了時点)。既に週内に追いつけなくなりつつあり。GWでリカバリましたが、明けたらどう凌ぐか悩ましいです。

【月曜日】

■ラジエーションハウス ~放射線科の診断レポート~(フジ、月曜21時)
我が家に全巻揃っている漫画が原作の実写化。当たり前だけど漫画っぽいのが気になるのと本田翼が本田翼なのが気になりますが、窪田正孝を始めとする俳優陣が楽しくてみちゃいますね。
遠藤憲一、山口紗弥加、浜野謙太 ずっと何かしらのドラマで出まくってますが好き。

■スパイラル~町工場の奇跡~(テレビ東京、月曜22時)
真山仁「ハゲタカ」のスピンオフ小説のドラマ化。銀行出身の芝野役に玉木宏。NHKのハゲタカでは柴田恭兵、綾野剛のハゲタカでは渡部篤郎が演じていました。他のドラマでいっぱいいっぱいで録画をみれず、GWで3話分イッキ見しましたが面白いです。緊急取調室の天海祐希の殉職した夫、眞島秀和が嫌な役はまるんですよね。戸塚純貴は劇場版銀魂のイメージが強いがいいです。

【火曜日】

■わたし、定時で帰ります。(TBS、火曜22時)
残業ゼロの女に吉高由里子。今のところ、定時で帰るといいながらもそこそこの会社人間。シシド・カフカ好きなのだが、今までの強い女性とは異なるイメージでこれからが楽しみ。ユースケ・サンタマリアの上司の存在がみていてつらくて、この上司がどうエスカレートしていくか次第では、もしかしたら途中離脱するかも。シシド・カフカと泉澤祐希、「ひよっこ」コンビだわ。

【水曜日】

「白衣の戦士! 」前クールのスキャンダル専門弁護士に続いて水川あさみをみたい気持ちもありつつ、あまりにも多いのでお休み。

【木曜日】

■緊急取調室(テレビ朝日 木曜21時)
THIRD SEASON。大杉漣さんが亡くなった後、どうなるかと思いましたが、ドランクドラゴンの塚地武雅が後任役。第一話のラストメッセージ泣けました。天海祐希いいんです。
1話の浅野温子、2話の松井珠理奈とキントリらしさがあまりなくて離脱しそうでしたが、3話の仙道敦子、4話の松本まりか と緊張感のある痺れる演技で引き込まれ戻りました。

■ストロベリーナイト・サーガ(フジテレビ 木曜22時)
竹内結子と西島秀俊の前作を観てなかったので、一話目から展開を全く予想できず引き込まれました。二階堂ふみと亀梨和也のW主演との事だが、主題歌を歌っていること以外、亀梨和也の主演っぽさは、今のところ全くなし。
それでも二階堂ふみのこういうのいいです。前作で小出恵介演じた葉山巡査を「まれ」の葉山奨之が演じていて今後楽しみ。
オープニング曲の「VIOLATION*」もいいですね。

【金曜日】

■インハンド(TBS、金曜22時)
山下智久が天才科学者役というので、どうかなと思いつつ、濱田岳と菜々緒に魅かれて継続鑑賞中。藤森慎吾が固い役で出演。

■きのう何食べた?(テレビ東京、金曜0:12)
よしながふみの人気漫画を、西島秀俊と内野聖陽で実写化。特に何かが起きるわけではない日常的な話なのにとても目が離せない。
更に出演者がとても豪華。そういえば、ここにも「まれ」の中村ゆりかが出演。マキタスポーツ、山本耕史、磯村勇斗の絡みも楽しみ。
 
【土曜日】

■俺のスカート、どこ行った?(日本テレビ、土曜22時)
ゲイで女装家の高校教師に古田新太。ストーリーはシンプルでわかりやすいが、出演陣が豪華でしかも面白く、最終回までが楽しみ。
松下奈緒、白石麻衣、永瀬廉、高橋ひかる、桐山漣、大西礼芳、片山友希、伊藤あさひ、大倉孝二、荒川良々、いとうせいこう。
白石麻衣がこれで開花する予感。おんな城主直虎、高嶺の花にも出演していた高橋ひかるももっと出て欲しい。

【日曜日】

■いだてん~東京オリムピック噺~(NHK総合、日曜20時)
更に面白さ加速、視聴率とか事件とか関係なく、最後まで完走してください。やはりクドカンはいいですね。毎回毎回が感動的。現代的事実を変えずにここまでエンターテイメント化するのは凄い。
円喬(松尾スズキ)の訃報からの牢中での朝太(森山未來)の文七元結、駅での別れのシーンと重なるの凄すぎた。
大竹しのぶと中村獅童のやりとりも毎回みたい。楽しい。
あまちゃんファミリーたくさん出ていますが、能年玲奈(のん)と松岡茉優も出てほしい。

■集団左遷!! (TBS、日曜21時)
福山雅治の銀行マンに違和感を感じながらも豪華出演陣をみたくて継続鑑賞中。
香川照之、神木隆之介、中村アン、井之脇海、迫田孝也、小手伸也、尾美としのり、三上博史。
なんか、もう日曜のこの枠は良くも悪くもエンターテイメント化が激しいですね。

■あなたの番です (日本テレビ、日曜22時30分)
ストーリーが全くひかれなかったものの出演者で判断。なんか勿体ない感じがすごいのですが、娯楽作品としてわりきって、ながら視聴中。
原田知世、田中圭、西野七瀬、浅香航大、奈緒、山田真歩、三倉佳奈、袴田吉彦、片桐仁、真飛聖、野間口徹、皆川猿時、田中要次、阪田マサノブ、峯村リエ、竹中直人、安藤政信、木村多江、生瀬勝久。
すごいですよね。勿体ないですよね。奈緒さん気味悪い(褒めてます)。

日曜日はこれにプラスして、朝のアニメ「フェアリーテイル」と深夜の「進撃の巨人」。更には、BSで5/5から風間俊介主演の「おしい刑事」が始まり、これも見始めてしまいました。

以上、今回は週11本+α。すでに計画が崩壊中。GWで追いついたが、さあどうする俺。

ほとんどがドラマ。