2019冬ドラマが終わろうとしています

あの「カルテット」から1年。この冬も気になるドラマだらけで録画対象を絞り込むのに苦悩しました。が、毎日、夢中で夜中に追いかけていたら、すでに終盤。というか残り僅か。
朝ドラ「まんぷく」も、いよいよ終盤、次の「なつぞら」も楽しみですが、
ここにきて最高によく出来た大河ドラマ「いだてん」が大変なことに、最後まで完走してくれることを切に望んでます。

【月曜日】

■トレース~科捜研の男~(フジテレビ、月曜21時)
関ジャニ∞の錦戸君主演。全クールの「SUITS/スーツ」からの連続月9出演の新木優子。
見始めたら、なかなか面白い。随分芸が細かいと思ってたら原作者は元科捜研の人だそう。
月9初出演の船越英一郎さん演じる刑事はやはり船越英一郎さんでした。

■よつば銀行 原島浩美がモノ申す!~この女に賭けろ~ (テレビ東京、月曜22時)
ヘッドハンター(江口洋介)ラストチャンス(仲村トオル)ハラスメントゲーム(唐沢寿明)。
往年のトレンディ俳優(死語)枠だと思ってましたが、今回は真木よう子。好きだった「問題のあるレストラン」「セシルのもくろみ」といった真っ直ぐな役があっていて今回も気持ち良い。こちらも関ジャニ∞の丸山隆平と月曜は関ジャニの日。

【火曜日】

「後妻業」宮本浩次の主題歌は昭和歌謡っぽくて好きだけど録画せず。お休み。

【水曜日】

■家売るオンナの逆襲(日本テレビ、水曜22時)
前作までみてたし、北川景子と松田翔太の共演もみてみたかったが、特にみなくても後悔しなそうなので、視聴本数を減らす為に断念。水曜も借金消化日。

【木曜日】

■スキャンダル専門弁護士 QUEEN(フジテレビ 木曜22時)
竹内結子、水川あさみ、中川大志、斉藤由貴、バカリズム、いいです。面白いです。竹内結子はこういうユーモアのある格好いい役があう。他の役者との掛け合いも素敵。そういえば、中川大志と竹内結子、真田丸で親子だったじゃんと今気づいた。
キャラクター監修がバカリズムということで、動作一つ一つの芸が細かくて良いです。主題歌のmilet「inside you」も素敵な歌です。

【金曜日】

■トクサツガガガ(NHK、金曜22時)
小芝風花 主演。特撮オタクの役なのだが、決めポーズ決め顔が良い。倉科カナが特撮オタクというのもギャップがあってよし。スーツアクターやナレーションも本格的で主題歌もゴールデンボンバー「ガガガガガガガ」くせになります。木南晴夏演じる北代さんがおっかけしていたビーボーイズは仮面ライダーバロンの小林豊のボイメン。
 
【土曜日】

■みかづき (NHK総合、土曜21時)
高橋一生と永作博美の塾講師の物語。高橋一生と永作博美の孫が工藤阿須加(こちらは茶髪にピアス)。永作博美のドラマ「ダーティ・ママ」以来かな。いいですね、こういう元気な役。

■イノセンス~冤罪弁護士~(日本テレビ、土曜22時)
坂口健太郎と川口春奈、市川実日子に趣里。弁護士ドラマが多いが、毎回実証実験でトリックや勘違いを正すストーリー。主題歌のKing Gnu「白日」がかっこいい。

■ゾンビが来たから人生見つめ直した件 (NHK総合、土曜23時30分)
今までであれば見向きもしない内容だが、SNS上での評判が良かったことと、カメラを止めるなの影響などから、第一話をNHKオンデマンドで鑑賞してから二話意向を録画開始。3年A組とは全く違う土村芳さん。
どういう終わり方するのかと思ったら、なるほど良かったです。

【日曜日】

■いだてん~東京オリムピック噺~(NHK総合、日曜20時)
色々なことがありましたが、面白いし、よく出来ているので、視聴率とか事件とか関係なく、最後まで完走してください。やはりクドカンはいいですね。オリンピックの結果がわかっているだけにつらいのだが、毎回毎回が感動的。兎に角、中村勘九郎がいいんです(裸も)。生田斗真もいい(裸も)。あまちゃんファミリーたくさん出ているので、是非、能年玲奈(のん)みたいです。

■グッドワイフ(TBS、日曜21時)
常盤貴子の魅力が余すことなく存分に出ているドラマ。
小泉孝太郎、水原希子、北村匠海、賀来千香子、吉田鋼太郎、唐沢寿明 皆さん、良いんです。脚本は常盤貴子が母役だった「まれ」の篠﨑絵里子。最終回も気持ち良かったです。

■3年A組 今から皆さんは、人質です(日本テレビ、日曜22時30分)
菅田将暉の狂った演技いいです。永野芽郁は「半分青い」の次がこれで印象が残り良かったですね。ラストのザ・クロマニヨンズ「生きる」と写されるフォトも飛ばすことなく観ました。

日曜日のこの3本は大変ドラマの中にのめり込んでしまう素晴らしいドラマでした。どっと疲れるけど。

以上、今回は週10本。しかも週末に集中。いやあ、どれも面白かった。


ほとんどがドラマ。