2018春ドラマスタート(とっくに)

今期の朝ドラ「半分青い」脚本家のアンチによる酷評も多いみたいですが、私は好きです。ふくろう会のみんなもいいし、松雪泰子さん原田知世さんがいいんですよね。滝藤賢一さんの父ちゃんも。
そして佐藤健さんがいい。こんなにいい役者だったんですね、電王。
主役が可哀そうな感じが全くないのもいいです。

永野芽郁さんは、これでもかというくらい、あまちゃんの能年玲奈(のん)さんに元からかぶっているのに、あえてキャラもかぶらせている感じなのは意図的なのかしら?どちらもこれから頑張ってほしいです。

【月曜日】

■コンフィデンスマンJP (フジテレビ、月曜21時)

今のところ、このクールで断トツに面白い。娯楽満天のドラマ。
長澤まさみさんって、お父さんがジュビロ磐田の監督だった女優さんという
イメージでずっといたけど、すっかり、芸達者な女優さんになってたのですね。毎回のゲストも細かいネタも楽しい。先週の山田孝之さんの使い方や壁の絵画も。五十嵐役の小手伸也さん(都立竹早出身)も好き。

■ヘッドハンター (テレビ東京、月曜22時)

テレ東新しいドラマ枠。「ガイアの夜明け」から江口洋介さん杉本哲太さん。「カンブリア宮殿」から小池栄子さん。どんな社会ドラマかと思って見始めたが普通に面白い。平山浩行さん、徳永えりさんに加えて、逃げ恥で石田ゆり子さんの部下だった山賀琴子さんも出演。年収いくらでハンティングとかリアル。主題歌はBeverly。ドラマ主題歌続いてますよね。

【火曜日】

■シグナル 長期未解決事件捜査班 (フジテレビ、火曜21時)

坂口健太郎連続ドラマ初主演。韓国のドラマのリメイク。過去と現在が無線機でつながって、過去が書き換わる。突き詰めて考えると辻褄が色々気になるから、細かいことは気にせずに楽しむドラマ。吉瀬美智子さん、やはり良い。

【水曜日】

■正義のセ(日本テレビ、水曜22時)

阿川佐和子さんの小説のドラマ化。ガリレオ、花子とアン以来の吉高由里子さんが検事かと違和感があるかと思いきや、こういう役似合いますね。
凜々子と同期の検事役に平田薫さんと滝裕可里さん。
大杉漣さんだったはずの上司役は寺脇康文さん。やり難そうな感じがする。

【木曜日】

■未解決の女 警視庁文書捜査官(テレビ朝日、木曜21時)

波留と鈴木京香のコンビみたさで録画視聴。文字フェチで事件解決、面白い。

■モンテ・クリスト伯−華麗なる復讐−(フジテレビ、木曜22時)

俳優陣が超豪華でみようかとも思いましたが、どうしてもディーン・フジオカの復讐劇はおなかいっぱいだなと思い録画せず。

【金曜日】

■あなたには帰る家がある(TBS、金曜22時)

中谷美紀、玉木宏、木村多江、ユースケ・サンタマリアと2組の夫婦と聞いただけで気になって、1話をみたが続かず断念。こういう展開で浮気になるかあと。もしかしたら、後から違う展開になってみておけばよかったとなるかも。

【土曜日】

■やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる(NHK総合、土曜20時15分)

神木隆之介さん流石です。99.9%の岸井ゆきのさんも先生役で出演。
一つ一つすっきりした解決の仕方ではなくて現実的なので、もやっと
するのですが、継続してみちゃいますね。

■Missデビル 人事の悪魔・椿眞子(日本テレビ、土曜22時)

菜々緒さんの主演ドラマで悪魔役ということで見始めましたが面白い。
この役菜々緒さんしかできないですよね。佐藤勝利さんの良さは出ている気がします。

■おっさんずラブ(テレビ朝日、土曜23時15分)

田中圭、吉田鋼太郎、林遣都、内田理央、眞島秀和、、、
是非みたい顔ぶれですが、おっさんずラブというだけで手が出ず。
たまたま、みたら、眞島秀和さん、またあなたは、となりました。

【日曜日】

■西郷どん(せごどん)(NHK総合、日曜20時)
真田丸、直虎と作りが丁寧で評判が良かっただけに賛否両論のようですね。
役者陣の演技に救われています。来週から奄美大島編、二階堂ふみさん柄本明さん出てきますね。
風間杜夫、平田満、松坂慶子の掛け合いに感動(蒲田行進曲)。二回目。

■ブラックペアン(TBS、日曜21時)

二宮君いい。こういう役いい。竹内涼真さん、過保護のカホコ、陸王のままだけど、これからが楽しみです。内野聖陽さんが流石。これからどうなるのか楽しみです。

ほとんどがドラマ。