iOS_の画像

本は耳でも楽しめる📚オーディオブックの楽しみ方

今は自分の生活の一部になっているオーディオブック!(笑)

私はこの会社に入るまでオーディオブックに関しては全く知りませんでした(^^;「本は読むもの」と思っていたので「本を聴く」と聞いたときは、どういう事だろう?とかどんな感じなんだろう?という気持ちでした。

丁寧な制作をみて、より一層聴くのが楽しみに

もともと私はそんなに本を読む方ではありませんでしたが、オーディオブックに出会い実際に耳で聴いてみると…各ナレーターさんの声や、話し方で本の中に吸い込まれる感じがしました。もっといろんな本を「読んでみたい、聴いてみたい」と思うようになり最近は気になった本や話題になった本を読む(聴く)ようになりました!

先月、外での収録があり補助として参加してました。普段何気なく聴いていたいろいろな“”。現場に行ってこんなにも丁寧に録られていて、「音」を提供してくださる方々とのコミュニケーションなど私にとっては初めて経験することばかりでこんなに丁寧に作っているんだ…と感激してより一層聴くのが楽しくなりました。

私はこんなときに使っています↓

オーディオブックは「移動しながら・寝ながら・運動しながら」使えるな〜と思っています。

私は、本を“読む”ときは、座ってじっくり読まないとなかなか頭に入ってこないので他の事は後回しになってしまったり、通勤のバスや電車でしか読むことがありませんでした。でも、オーディオブックならイヤホンを耳につけるだけで良いので移動中(歩きながら)聴けるし両手がふさがれないので何かをしながら聴くことが出来ます!

私は走っている時などにも、たまに聴くことがあります🎧

初めは、走りながら本を読むことに少し抵抗がありましたが実際に付けて走ってみると、全く聴きづらいということはなく本の内容もしっかりと入ってきました!(あくまで個人的な意見です笑)

今まで聴いた中でも、トヨトミの野望という本が印象に残っています。内容は少し難しいかな?と思いましたが集中してどんどんストーリーに入り込めたので時間もあっという間に過ぎていきました!

まだまだ知られていないこのサービス。もっといろんな方に知っていただきたいです。少しでも興味を持たれた方は一度聴いてみてください!!

https://audiobook.jp/

これからもがんばります!よろしければサポートいただけるととてもうれしいです…!