食事ってさ


年齢とともに考える

50代ともなると食事も大切な時間なんだよね。
家族との時間、仲間との時間。
大切な時間だからこそ…
50はもう後先が短いからね。

食を事柄と考えると

食を事柄と考えると、とりあえず時間がないから は避けたい
餌のような食事も避けたい
ひとつひとつを丁寧にしたいよねって。

食事の環境はわがままでいたい

食事する時の環境はわがままでいたい。
避けたい環境
・喫煙者のいる空間
・目に見えるところが汚いお店
・うるさいお店(賑やかなのはOK)
わがままでいたいのは、味を楽しむ空間だからだよね

食の量産工場外食産業

外食産業を大学時代調べた、日本ではすかいらーくが始まる。
ファストフードはKFCが始まり。
おおよそ定着したのは東京万博の70年代
その頃は、十分な栄養価もとれず栄養価と量のために食を生産するようになった。
飢餓を避けるためかなーー

飢餓なんて過去の遺産のような日本にとって
食は本来のものになるべきのような。
外食産業もちゃんとしたところは工場になってないんだけどね(たぶん)

食もライフスタイル

食もライフスタイル、心も体も元気になるためには食は大切。
食べられればから、楽しく暮らすための食事へ

大切にしたいなー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?