見出し画像

明治神宮の私が思う心地よい場所は

◇宅神は神事によい日柄で本日は寅の日

2018年4月28日は宅神で神事によい日柄、そして寅の日。
こんな日は身を清らかにしたく明治神宮。
本来なら朝の「卯の刻(5−7時)」に氏神へ参拝がよいのですが、経営者付き合いで朝帰りであったためたっぷりと睡眠をとり心清らかに明治神宮へと向かいました。

観光客も受け入れる懐深い場所

海外の観光が沢山。
ガイドさんや観光客はルールをガイドブックで学んだのか概ね礼儀正しい方々
参道:まんなかを歩かない
手水舎:清めのルール通り

ただ参拝方法はだれか伝えないとですね。

◇明治神宮の私が思う心地よい場所は

さて、私が思う心地のよい場所は 夫婦楠(左側)の手前にあるベンチ。
4年前心疲労していた午後、ここへ座ったら心地よくなりその後の事柄が好転した思い出があります。
いま一度座ってみると、木々のが運ぶ風や光がカラダに伝わりふわっとなります。

◇神社はお参りだけではなく自分を感じる余裕をもつ

そそくさとお参りだけの神社ではなく、心地良い場所をみつけて
見を自然の中に委ね そこにある自分を感じてみると
問いに対する回答を得られることがあります。
慌ただしい現代、スマホをカバンの奥にしまって自然を感じでみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?