自己紹介〜noteをはじめたきっかけ

まずは私のことを。とはいっても、私は自分のことを発信したりするのがとてもニガテだ。

今の世の中、SNSやブログなど、
たくさん自己表現出来る方法がある。

しかし、これまでの私はSNSアカウントを登録するも頑なに自身の投稿してこなかった。

なぜかと言うと…

情報発信ってなにすれば…?
日常生活ぐらいしか書くことないし。
読んでもらうほどの内容がないよなぁ〜。

と、思っていた。

あとは…

投稿した際、いいね!等の数値がその人の価値を決める。

勝手にそんな気がしていたんだ。

投稿するその内容で、私自身の存在意義や価値がきまる。そう思うと…

自分をさらけ出すのがこわかった。

そんな私が、なぜnoteを登録し初投稿しようとおもったか。

それは、一言でいうとこれしかない。

変わりたかった。

そして、なぜ自身を変えたいのかというと…

私は、結婚し子供を産み、今は第二子の育休中で仕事から離れている。
第一子の出産育休後に復職した時の会社の変化や周囲からの遅れ、自身の成長にブレーキがかかっていると感じた事を私は忘れない。

さらに、第一子のときとは違い、社内の情報発信ツールにも変化があった。
休んでいても会社の情報や仲間の活躍はチャットを通じて入ってくる。

この感情を一言でいうと…

取り残されている感。

これ、育休中のあるある。

この恐怖と戦う術は、何か行動に移すしかない。

まず、何をしようか。と考えた時に、
幼少期に「おまえのことなんて興味ねーよ!」と言われたトラウマを思い出した。
そこから自分の事をあまり他人に離せなくなった気がうっすらしている。(その代わり、人の話や悩みを聞くという力はつき、私の長所になった!)

まずは、「自分のことや考えを発信」ということに向き合ってみようとおもう。

それで少しは文章力も上がるといいな。
なんて淡い期待も含めながら…

前置きがとっても長くなったが、ここで私の自己紹介を。

1986年生まれ。

家族構成:夫、長男、次男の4人家族。
※長男が一日50回ぐらい「それ、きらーい!」を連発。絶賛イヤイヤ期の到来中。それに旦那が日々ブチ切れ中。子供なんだからと割り切れないもんかね。夫婦でアンガーマネジメントを学ぶべきか。

職業:会社員(人事労務担当)
※只今、第二子の育休期間で仕事を休職中。

趣味:コンサートや舞台にいくこと。V6だいすき。
※子供を産んでから回数減ってしまったが…

自己紹介ってあと何があったかしら…?
うーん。

…今回はこんな感じで良しとしよう。

とりあえず、第一歩。
私にとってはこれが大きな一歩。
がんばります。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?