見出し画像

かぞく あい あい あい

つくしのきんぴらと、
菜の花のおひたしを作ろうと、
摘んで帰ってきて洗って置いといたら
.
「えー、犬のおしっこでもかかってるんじゃないのー?🐕」と母。
.
きっとそれも言われるだろうと、
摘む場所は気をつけてたよーんと思う私。
.
「だったら食べなければいいんじゃない?」とサラッと言う父に、
.
小さなコミュニティである家族でも、
個性さまざまだなーと思いつつ、
.
わたしらしく居られる場所はどこだろう?
わたしらしい生き方ってなんだろう?と
.
ときには反対もされながら、
.
いろいろなところに行って、
いろんな人たちに出会って、
いろいろな価値観に触れてきた自分に、
.
こっそりわたしなりの💮を贈呈したい。笑
.
.
日本の田舎に生えたつくしも菜の花も、
若干の抵抗があるなら、
.
そりゃあわたしが8年前(もう8年!!)
大学で国際協力を中心に学んでたとき
.
頭で学ぶより、現地を見て感じたい、と
.
海外ボランティアがしたい、
インドのマザーテレサハウスのツアーに申し込む、といったときに
.
行く前は大反対、帰ってからも納得せず、だったこともどこかわかる気がする。
.
.
.
母なりの愛。
父なりの愛。
私なりの愛。
.
あい、あい、あーい
.
あいの循環
.
アイアイ🐒🌈
.
でもほら、今でも娘はたくましく生きている。
安心させたい。うん、きっと前よりは信頼してくれてる、と信じてる。
.
ああ、
親が信じてくれるかどうかより、
いまは自分自身を信じれるようになったような気がする。
.
護ってくれてるいろんな存在に感謝💫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?