YESを意識してみた先に


仕事でのエネルギーの使い具合が
毎回高くてストレスが溜まりがちで、
家に帰ってきても、休みの日も
省エネモードが続いていた。

余裕のない日々が続き
心の中では
「自分ってこういう人だったっけ」
って思うような

皮肉なことや、批判的なことや
文句や愚痴みたいなものばかり

ネガティブで
笑ったのもいつだっけっていう
状態にどんどん落ちていった。


「いつになったら上に浮かべるんだろう」

としばらく休養が必要だと思いながらも、
心と体の状態に合わせて
休むモードにしていた。

でもずっと
後ろ向きな自分が変われないことが辛かった。

時が解決してくれるのか、
もう少し何か変化を自分で作らないと変わらないのか、

何がいいのかわからないままな時間が結構続いていて、
それは仕事でもプライベートでも
影響を及ぼしてしまうなと感じていた。

「待っていても何も変わらない」

疲れすぎていたら、
やっぱり休むことが大切。

でも寄り添いすぎると
どんどん落ち続けて、
そのままそこにいることになるんじゃないかと
思うようにもなった。

「ずっと省エネモードで、
自分が少しでも幸せを感じることが増えただろうか?」

数えれば沢山ある感謝できることがあるのに
なんでこんなふうに感じてるんだろう

その深掘りをある程度していったら
気づき始めた、
「これ以上待ってたって変わらない」

自分で少しでもいい、
今の状況を脱却したい、

そう思って
何か提案されたら乗ってみたり、

「あ、これやってみたいかも」と思ったら
やってみたり、

前だったら
慎重になりすぎて行動できていなかったことに
少しずつ、YESを選ぶようにした。

そうしたら、
純粋にわくわくする瞬間や、
自分の心が何を発しているのか、

その感度が、
「わからない」から「こうかも」
と繋がりやすくなった気がする。

自分がしたくないことをしないといけない状況が続く時、
自分が心ではそうしたいことを選んだら
誰かにその影響がいってしまう、
という犠牲がベースにある環境の中にいること、

今いる仕事の環境から離れたい。

できることを少しずつ始めていきながら
「わたし」という人生をもっと感じて
生きていけるように
軌道修正していこう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?