見出し画像

本音をいう勇気


こう言ったらなんて思うだろう
きっとこれを言ったらガッカリさせちゃう
でも本当はそれをしたくない

本音を言うこと

わたしにとっては結構毎回勇気がいる行為で、

それをさらっとライトに
それほど考えずに自然に言える人たちを
とても羨ましく思う

なぜかって
自分にとったら
ライトにいようとしてみても
言った後で「あーどう思われただろう」
とか「もっとこう言えばよかった」
とか

せっかくなかなか頭で考えた後に
あたかもライトに言ってます風に
自分が言いたかったことを
言えたとしても

なかなか勇気を出して
なかなか考えて言ったとしても

それ以上に
どう思われるか、
をぐるぐる気にしてしまう。

そんな重くて、
考えすぎちゃう自分って、、
落ち込むこともあるし、

「じゃあ考えすぎないように!」
と頭を切り替える練習をしたり、
考えすぎてたら教えてって
彼に言っておいたりして
リマインドしたりと

より自分が生きやすく、
でも相手にも悪い感じがしない伝え方や
捉え方をここ最近ずっと考えたり試してみたりした。

でもそれもすぐには
いいな!って効果は出なくて。

いろんな積み重ねにもよって
心も落ち気味で、
できない自分を責めちゃダメだと思いながらも
このままじゃいけないと
踏ん張ろうとしたくてもできなくて、
最近は結構辛かったなぁ。

一番大切な人に
本音も言えなくなっちゃって。

それが言えなくて隠した末に
深く傷つけてもしまって。
すごくいろんな感情が押し寄せた。

でもそれで、
「もう同じことは起きてほしくない」って、

その時の私なりの思いやりの気持ちも認めながら
でも大好きな大切な人だからこそ
本音を言い合える関係性でありたいって
大事なものがはっきり見える結果につながった。
代償は大きかったけれど、
より彼を大切に大好きが深くなった。

不安定になりがちになるとHSP気質が強くなる。
考えすぎちゃう、気づかなくてもいいことに気を張りすぎちゃう、相手に合わせすぎちゃう。

周りに目がいって自分が取り残されて
気づいた時にはわからなくなってしまう。

こういう自分との関係って、
歳を重ねるごとに上手になっていくなって思うこともたくさんあるけれど、
歳を重ねれば全部解決するかっていったら
そうではなくて、

それだけ自分や他者との関係を築きながら
分かっていくものなんだなぁって
やっと深い潜水から顔を出して呼吸できた感じがして思うことができる。

すべてが完全の解決したわけではないけれど、
心に平安が訪れて
「変わろう」と思えて
少しずつでも行動しようとできている
自分を褒めてあげたいと思う。

そしてこういう時に
言える人が1人でもいることが本当にありがたくて、大切にしていこうって改めて思う。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?