見出し画像

Life work relationship balance 大事なもののバランス

私という人は、

意識的に、無意識的に、
物事を多面的に、俯瞰的に見るくせがあり、

それは良い時も多いけど、
ただ見つめる、という
頭を働かせない時間を意識的に作ったり、
流す、というトレーニングをしないと、

頭がパンクしそうになる。笑
偏頭痛が起きる。笑
自分のバランスが取れていない状態では
ニュートラルさが失われてしまうので、
Judgementalになりやすく、批判的になりやすい傾向もある。笑それは要注意。笑
そういう時は人と距離を一度おき、セルフメンテナンスをすることを行う。笑
(参考:ともみ取扱いデータ👩‍🔬)

でも、きれいごとではなく、
私にとって、ライフワーク、生活、家族やパートナー、仲間関係など

それぞれとても大事で、
重要さのパーセンテージは時により変わるにしても、

真面目すぎだの
考えすぎだの
理想が高いだの

言われようが関係ない。

これは私の人生だし、
周りのと調和ももちろん大切にしていこうとしてきたし、その意識は常にあるけど、

私の人生だ、と思っていないと、
むしろ昔のくせが出て、
自分置いてくぼりで、
自己犠牲的に、自責の念に埋もれて、
精力が枯渇することや

キャパオーバーに気づかずに、
後戻りできないときにやっと気づいて、
気づけば傷だらけ、
ということはもうこりごり。

私は降参した。
もうこりごりだし、
等身大の自分を思い知った。

その等身大の自分は、
これくらい、
いろんなことを大事にしたいのだと
今思っているらしい。

そう思って思い描く理想みたいなものを描き、
それを人に語り出すと、
応援のようなエールもあれば、
あり得ない、理想が高い、という
反応も返ってくる。

前は後者の言葉をより繊細に受けていた。
それもそうだ。

でも彼と出逢ってよくわかったのだ。
人は理想を描き続けることに抵抗があるんだ、
でも叶う時が来るのだ。

でも、そこまでの道のりは長く、
諦めようとする時も何度もくるけど、
続けていれば、もしかすると
絶妙なタイミングで魔法にかけられているみたいに、
全てのピースがふわりとはまっていくんだ🧙‍♀️

重要度はそれぞれ異なる。
でも、
いまの自分が納得する選択肢を積み重ねていきたい。

そんな毎回完璧に、
なんてのは無理な話で、
それをしようという話ではなく、

自分ができることをして、選んで、
あとはそれをどう創造するかは、
自分次第、って話だ。

やっぱり私はbrainstormingがとっても好きだ。
多面的に分析して、
論理と本心のバランスを見ながら、
客観的に主観的に、
人生について想像し、
想像するステップの一つである
Brainstorming 。

たのし。
いつかライフワークの一つにしたい。

頭がごちゃごちゃ、
よくわからない、
でもどうにかしたい、

そんな人の手助けがしたい。
たのし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?