見出し画像

未来を見据えて今できること

リモート授業、
非認知能力、
子ども同士、

いまの教育の形の課題点がさらに浮き彫りになりながらも、
リモートでは補いきれない欠かせない要素が.
子ども同士で過ごす中に溢れている。

それと同時に、大人としての大切な役割や、求められる技量、
何を考え、何を見せていくのか。

教育改革!
そう声を上げる人も多い。
いいことだと思う!

ここで何よりありがたいなと思うのは、
この感じていることや、これが大切だっていうことを言葉にするだけではなく、実際に現場に落とし込んでいくにはどうしたら考えながら、自分の技量を広げていくことができる、いまの場所があることだ。

言葉にするだけでは変わらないものは世の中にたくさんある。
行動の伴わない言葉に力は薄く、心には届かない。

「やってみよう」がテーマな今年、その感覚はおかげさまでいまの仕事でだいぶ鍛えられてきた。

#行動すること #教育 #保育園 #未来を見据えて今て ゙きること #大人の技量 #楽しみなか ゙らも本気

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?