見出し画像

2023年元旦

サワディーピーマイカー

2023年
無事に家族3人揃って明けました😊
今年も痩せる気は全くありませんが🦍
去年ようやく始められたタイでの事業を基盤確かなものに
10年続く企業にできるようフルで頭を使っていきたいです。
私は組織作りが天才的に下手なので
自分のマネジメントが及ぶ範囲で事業をやっていくしかないと思っていて、
そういう事業体は10年を目標に事業計画や目標を立てるのが良いのでは、と思っています。

お互いをアウトソースとしていろんな協業の形を取っていけたら良いなとは思うので
いろんな方といろんなことをしていきたい気持ちはあります。

コロナ禍とタイでの開業を通じて、医療というビジネスをこれまで以上に俯瞰で眺めて、
今の医療はどちらかというと恐怖サブスク型がかなり普及的で、
起きる確率の低い怖いところだけ羅列して検査、ワクチン、薬、サプリと永遠に課金させ続け、
病院に行くたびに不安に駆らせてはリピートさせるのは
金儲けとしては大正解だと思うのですが
それが私が思う良い医療の姿とは思わないから
粛々と私の届けたい医療を届ける形を
何本も走らせて行こうと思ってます。

子供達の思春期(心理的な母子分離、いわゆる思春期)まであと5年くらいだと思うのですが、
育児とのバランスも大事にするため
今年も試行錯誤、いろんなことにつまづいて走り続ける一年になることでしょう。

弊社事業
1 動物病院運営 今のところタイ一ヶ所
自分自身が高度医療院を作る計画は皆無で独自のスタイルなのでスケールには上限がありますが
オンラインをうまく組み合わせて受けられる件数を増やしていきたいなと。
まだ予定でしかありませんが、遠隔でマネージしながら僻地にも一ヶ所出す案も。(タイとは限らず)

2 医薬品個人輸入代行事業
情報発信を今年はもっときちんとやりたいなと。
どのプラットフォームが良いのか整理、模索
また今年はもう少し法規制を勉強して会社としてやれる範囲も広げたいです

3 アジア母子移住コンサルタント
今も知人レベルで細々とはボランティアでやってますが。
こちらは協業者がいるのでアイデア段階です。

4 企業進出コンサルタント
タイはもう日本にとってのブルーオーシャンではありませんし、タイの海外事業の規制はとても巧妙にできていて、タイ企業には絶対に敵わないようになっています。
コロナ禍が明けて世界を見たらアジアでの順位は全く入れ替わってしまっていました、進出には知恵が要ります。

5 サプリ、医薬品輸入事業、サプライヤー事業
実際にクリニック運営しててタイでのサプライヤー事業は可能性を感じでますが、システムなどさすがに私1人で仕切れる規模の事業ではないためまだアイデア段階です。

末筆になりますが、2022年で日本と中国以外のコロナは収束しており、2月に収束したアフリカに至ってはブースター接種率は一桁、マスクはつけたこともない国。

2023年は奇行、奇策に迷走している日本のコロナ対策が世界標準に追いつきますようにと願うばかりです。

#2023
#Newyear

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?