見出し画像

明けましておめでとうございます🎊

2022年始まりましたー!


17日のプレオープン控えて調整に走り回りつつ
個人輸入代行サイトの準備をしてましたが

工事完了予定4日前の午後というよりほぼ夕方いきなり
「工事延期するっす。とりあえず1週間っス」

という連絡が。


えっと。
は?

普通に考えてもう逆算して全部手配終わってるよね。
なんならお花の手配してくれてる友人もいるのですが。


ここで私は改めて気付きました。

「契約書巻くべきだった」
もうこれ、私なにげにタイに来てすでに軽く(ない規模ですが)詐欺にもあってるのになんで学習しないかな。
証拠を見るまでは全て嘘と思えと。
ライセンス持ってますとか、全部証拠見るまで嘘ですから😂

遅滞に関する罰金を初めから設定すればタイ人ってできるんです。
これ不思議なんですけどタイ人って別に出来ない子じゃないんです。

今回はテナント経由での発注だったし、工事完了日の確認は軽く5回はしてたので全く油断してました。一言で言えば抜かりました。

いやもうなんか2年も延びてるしいんですけど精神的にグッときます。

とはいえ、私が責めるべきは私です。

口約束、口頭での確認は「ないもの」なんです。
それを今更やってしまった自己嫌悪が1番上にきます。

ちなみに日本側の会計の整理してて過去の確定申告が激しく間違ってて余分に納税してたけど今さら訂正できないことも判明したんですね今日。
もう会計士を責める気も起きないのですがいやはや

なんだろうこの往復ビンタくらってるのに痛くない感じ。
いろいろありますよね、うん、みんないろいろありますとも。

塩谷前向いてがんばります😂

#タイで起業
#トリリンガル育児

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?