見出し画像

引っ越し終わりましたー

クリニックの移転も、家の引っ越しも終わりました。

先週来るはずだったカウンターも看板もまだ来ないけど
もうそういうの慣れた、いつか来るといいな。

あるもので開けてますが診察さえしっかりしてたら誰も気にしない。

日本人街と呼ばれる中心地エリアに越したので
順調にご予約は増えていて、
セカンドオピニオンも多いので重い症例も多くなってきました。
また、でどころが全く見えない謎の口コミでタイ人、西欧人もパラパラと。
転院して来られる時にはすごく悪いケースもポツポツあり(設備だけは整っていても検査数値を適切に読めないことが多いのと、触診などの一般検査が苦手な人が多い印象です)
すでにお見送りも発生しました。

臨床経験がしばらくのリモートオンリーも含めて15年を超えて改めて思うのですがお別れは本当につらいけれど
運命の時はくること、ものすごいしんどい気持ちの裏側にかけがえのない時間があったこと、
一緒に悼み悲しんで乗り越えていくのが私たちホームドクターの大切な役割なんだと思うんです。
いつもの通院時間になるとつい涙ぐんだりしてしまいますが飼い主さんはもっと大変な気持ちを抱えてるはずなので私は目の前のことに集中します。

渋谷で開業してた頃は丁寧に送ってくださるお寺をいつもご紹介してたのですが
タイでは、こちらのお寺でウォークインでいつでも焼却をしてくださいます。
(過日にタイ特有の感染症の後遺症の末期腎不全でお亡くなりになったワンちゃんの飼い主さんが教えてくださいました)
読経もしてくださるそうです。

ワット クローン トゥーイ ナイ
+66 2 249 6458
https://goo.gl/maps/DKDecmCdd1jSXbKGA

どの国で見送ってもみんな虹の橋で待っててくれると思います

新しいアトピーアプローチ、パラカゼイケストースの輸入も亀の歩みですが進めています、一つクリアしたらまた次を進めて
いずれはタイから医薬品の双方向の物流を整えて
医薬品が潤沢に流通する仕組みを世界中に広めていけたらなーと😊

もともとは来て一年目くらいでバンコクの郊外にいずれは中核ホスピタルを作って、中心部のスモールサテライトから送迎バスやトゥクトゥクを送らせるというビジネスプランを持っていたのですが
タイで実際に始めてみてそのやり方はそんなに良いアイデアではなかったなといろんな理由で今は思ってます。
実際にやってみないとわからないことだらけですね。

まだまだDrShioyaは工夫を重ねて、「良い医療を隅々まで届ける」ために頑張っていきたいと思います😊🥰

#タイの動物病院
#日本人起業家
#タイ起業家


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?