見出し画像

ロイクラトーン(タイの灯籠流し)

2022年11月8日はタイのロイクラトーン(ロイカットゥーンとタイ人は発音します)でした。
月蝕の日に行われるので毎年日にちは違います。

ロイクラトーンでは、
月蝕の時間を避けて花や食べ物でできたボートを川などの水に流して
穢れを流し水の神様に懺悔し、新しい良い気を迎え入れるといった儀式を行います。
チェンマイで灯籠を上空に飛ばすコムローイを行う日としても有名です。

世紀のパンデミックと共にタイ生活が始まった私たち家族は在泰3年目にしてようやく近所の公園の池に流しに行ってまいりました。

営業妨害のための悪意や邪気を向けられて
大きなトラブルに巻き込まれたりしてますが、
フェアな医療を届ける使命に常に立ち返り毅然と立つことで、
違う流れが始まったと感じています。

あまり精神論的なことを語るつもりはないけれど
悪縁を切ることで上の良縁に巡り合えるという風水の考え方で言えば
8月9月10月は断捨離にあたったのだなと
肝を据えて乗り越えてよかったと思っていて
今はさっぱりと次に向けて考えています。
タイの動物病院のマネジメントクラスとも少しずつ友好的に知り合ってきて、
ご縁を深めていけたら良いなと思っています。

8月に引き続き予想より早い次の妨害通報がされましたが(なんと1月の発信を拾い出してきての通報)
問題については獣医師会とすでに話も終わりアドバイスを受けて、
週明けに畜産局で同様にアドバイスを受けに行きます。(前回もとても親身になって防衛策をアドバイスしていただきました)

このようなことで私が消耗することはなにもなく、
むしろ根は優しいタイ人の味方が増えて、思いがけないご縁がつながっていきます。
何かないかと目を皿にして私の発信全てを読み漁ってるのかと思うと、もうあまり前回のような怒りは湧かず。

淡々と私は私の使命に沿っていけば良いと、
空気汚染がパンデミック以来最高潮でオーストラリア駐在時代並みの咳喘息が再発している以外は健康そのもののゴリラは今日も思うのでした🦍

#バンコク
#動物病院
#海外起業
#海外育児
#ソーシャルアントレプレナー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?