見出し画像

【蓮ノ空舞台巡礼】舞台:金沢に行ってきました 3/3  ~4/29(月)編~

前回のラブライブ!↓

公式さんの企画であった「蓮ノ空舞台巡礼」は実は4/30 23:59までに書かれた記事が対象になっているので
それに間に合わなかったこれは対象外になってしまいます。
だからと言って書くことを辞めず最後まで書ききりたいと思います。
誰かに承認されるのが最終目的ではなく
自分のアウトプットにために行うのがnoteの本質だとも思っていますし。

午前

いよいよ最終日
本日も鼓門前に8:30に集合ということで早起きしました。
前日の夜は、近江町市場付近の宿に泊まっていたので
朝見る景色はこれ

近江町市場入口

聖地で迎える早朝って素晴らしいですね。

朝食

近江町市場を散策しているとまだ朝が早いためか
あまりお店も開店しておらず
回転していても海鮮丼などのお店が多かった印象です。
手軽に食べれるものが欲しかったので

能登牛コロッケを購入
もちろんコロッケなのでジャガイモがメインですが
肉肉しくもあり最高でした。

といってもコロッケ一個では腹は満足せず。

少し早めに集合場所に行き、駅中のおにぎり屋さんでおにぎりを購入
のどぐろと能登牛そぼろむすび
これまた旨かった。
そして今日も一緒に周る人と合流
バスに乗り最初に訪れた場所は


石川県立図書館

なんだここ←図書館だって
というのも普通に想像する図書館とはデザインがあまりにもかけ離れていて
なんだか広い知識の海であるインターネットが具現化されたような場所でした。サマーウォーズのオズのような
上記写真は私のiPhoneで撮影したものです。拾った写真などではありません。本当にこのままなのです。

ここはスタンプラリーの対象というわけでは無く
皆さんご存じかもしれませんが1月度Fes×LIVEのライブ会場ともなった場所です。

1月度Fes×LIVEは、15話でみんなの夢を語った後、
花帆たちがみんなへのありがとうという想いと
スクールアイドルとしてのこれからを歌う感動的なライブでしたね

1月度 Fes×LIVEより
青とシャボンが良くてですね←聞いてない
実際に取った写真


上から撮った写真

これ本当に県立の図書館かよと思うほどにきれいな場所
座席数も多く、朝早いにも関わらず作業や勉強されている方も多くいらっしゃいました。
こんなところ家の近くにあったら毎日でも行きたいな。

ちなみに外観はこんな感じ

なにからなにまで綺麗すぎんだろ
ちなみに対面には美術大学がありました。

昼食

グリルオーツカ
というお店に並びました。
ここでは金沢の料理"ハントンライス"を食べることが出来ます。
蓮ノ空では"せーはす"内でスリーズブーケが訪れていた場所です
開店前にも関わらずかなりの人が並んでいました。
蓮ノ空のこと好き好きクラブの人たちがいっぱい並んでいるんだと思いましたが、シンプルに有名なお店として色んな方々が並んでいました。
開店後かなりの人数が並んでいたため一巡目では入ることはできず
30分ほど待ち
案内された席がここ

「せーので!はすのそら!」#27 せーはす in 金沢② より
笑顔のともやん

\(^o^)/おわり\(^o^)/

店員さんに「ここ紹介された席ですよニチャア」と小声で言われました。
オタク歓喜です。

喜びも束の間
早速ハントンライスが運ばれてきました。

(奥)コーンスープ
(手前)ハントンライス

どういった料理なのか簡単に言うと
オムライスにエビフライとマグロのフライが入り上からタルタルソースもかけたものになります。
横にスプーンがあるのでわかりやすいかと思いますが、そこまで大きくはありませんが、見かけによらず食べ応え抜群で
それは比較的食べる量が多い私でも満腹になるほどでした。
おいしかったあ~

午後

ハントンライスを食べ、次は電車に乗りました。
今回も前日同様、一日フリー乗車券を購入していたので
電車を利用しある場所へ

新西金沢駅:スポレクプラザ

村野さやか推しの自分としては
聖地中の聖地
スクールアイドルとしての村野さやかと
スケーターとしての村野さやか両方が描かれている場所です
ここではDOLLCHESTRAのお二人がお出迎え

ここではエクストラスタンプラリースポットとしてDOLLCHESTRAのスタンプを押すことが出来ます。

そしてここからまた次の駅へ

小松駅:小松KABULET

駅としては小松駅
その駅内にある小松KABULETというお店に来ました。
そこではみらくらぱーく!がお出迎え。

ここではみらくらぱーく!のスタンプを押すことが出来ます。

103期生のキャストのサインがありました
おそらく去年のツエーゲン金沢コラボの時のサインだと思われます

その上には我らが菅叶和さんのサインが

置いている位置が位置だったため少し笑ってしまいました。
四半世紀愛されるには理由わけがある
それだけ続いてくれればいいなあ

加賀温泉:アビオシティ加賀

駅は加賀温泉駅
施設はアル・プラザというスーパーの中でした

アル・プラザって加賀にもあるんだ….

ここではスリーズブーケのスタンプが押せるということで
いざ入店

!?
!?!?

!?!?!?
いや普通におるやん

この構図面白すぎるw
普通のスーパーにおるやんw

現状スタンプはこんな状態

残りは花帆ちゃん
花帆ちゃんはコンプリート後の特典がもらえる蓮ノ空ゲーマーズで
スタンプを押すことが出来るので実質コンプリート
早速金沢へと向かう

なんて見やすい時刻表
一本電車逃すと終わります。

金沢駅:蓮ノ空ゲーマーズ

ちょうどこのタイミングで蓮ノ空ゲーマーズで変化が

前日(4/28)から
スタンディーが104期Ver.に切り替えられていました
ちょうど蓮ノ空ゲーマーズが1周年だそうです。
おめでとうございます。

前日はカメラに詳しい人たちと行動をしていたので色々教えてもらい
早速iPhoneにもあるポートレート機能というものを使ってさやかちゃんを撮影してみました。さやかちゃんにピントが当たり周りがぼやけて見えます。
大分前に買ったiPhone12 Pro(2020年購入) いまだに驚かさせることが多いです。

それと同時に2nd LIVE Tourの神戸公演のメッセージを記入する場所が出来ていました。
これも昨日からなのに、好き好きクラブのみなさん早すぎます笑
折角なので自分もひとこと

村野

神戸公演のチケットが両日現状当たっていないので
当日現地で見つけたら教えてください。

この戦いを終わらせに来た。。。


特典のカードもいただきスタンプラリー終了!!!!!!
COMPLETE欄の蓮のスタンプを押してくれた店員さん
押すのうますぎんかね。

ひがし茶屋街

スタンプラリー自体は終了しましたが
Fes×LIVEまでまだまだ時間があったのでひがし茶屋街へ

初日の夜に一度訪れてはいるものの、昼間には来たことがなかったので
来てみました。

八百萬本舗
「せーので!はすのそら!」#28 せーはす in 金沢③ より

八百萬本舗に行ってきました
"せーはす"でも紹介されていましたが、自分には目的があり
中にひゃくまんさんの家という
ひゃくまんさんのグッズを多く扱っているコーナーがあるだとかで、訪れました。

ひゃくまんさんの置物を購入


そして、少し移動し裏路地っぽいところへ

「せーので!はすのそら!」#28 せーはす in 金沢③ より
DOLLCHESTRA居ませんでした


13:55 / 18:50 「せーので!はすのそら!」#29 せーはす in 金沢④ より
ここにもDOLLCHESTRA居ませんでした

少し入り込まないとわからないので普通に歩いている分には気づきにくい場所でした。
案内してくれた仲間に感謝です。

そんなこんなで金沢旅行、最後のイベント
Fes×LIVEの時間が近づいてきました。

金沢フォーラス

今回のFes×LIVEは蓮ノ空が104期になって初めてのもので
活動記録もかなり感動的なものになっていました。
始まるまで仲間とかなり緊張していました。

いざ!
(Fes×LIVEは撮影OKです)
DOLLCHESTRA

終演
細かい感想は言いませんが

泣いちゃった!!!

半泣きになりながら一緒来ていた仲間と抱き合っていました。
DOLLCHESTRAのオタクなのでSparkly Spot 104期 New Ver.にはくるものがありました。徒町ぇ……

この日22:30に出る夜行バスで東京へ帰る予定だったため
本来ならライブが終わったあとお風呂に入り、そのままバス停へ向かうのですが、誰かと語らず帰れる気がしていなかったので少しでも仲間と語れるようにFes×LIVE前に入浴を済ませていました。

飲み屋まで移動
「おつかれーーーーーーーーい!!!!!」

夜行バス発車まであと30分

少しの間でしたが自分にとって本当に有意義な時間でした。

そして急いで金沢西口へ

やんやんっ 遅れそうです
たいへんっ 駅までだっしゅ!

ぶる〜べりぃ♡とれいん 歌詞より

何とか間に合いました

綺麗な夜だね

最後に

3日間あったことをできる限り早く書ききったつもりです。
公式noteの企画「蓮ノ空舞台巡礼」にはこの記事は間に合いませんでしたが
なにより最後まで書ききれたので悔いはないです。

彼女たちが生きている地をずっとワクワクしながら過ごした3日間でした。
本当に濃い3日間だったなあ….とこうやって振り返りながら思っていましたが、これだけ周ってもまだ舞台の全ては周りきれていないので
また何度か足を運びたいと思います。
次は夏頃かな??(知らんけど)
いつか、ゆのくに天祥さんに泊まりたいし、また大トロ丼も食べたい!
仕事頑張ります汗


蓮ノ空に出会ってから人生楽しいわ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?