見出し画像

【雑談】推し方というか生き方というか

はじめに

みなさん、こんにちは
ともやんです。
今回の記事は、なにかエビデンスのようなデータがあるわけでも無く
あくまで"主観"でお話しできればと思います。

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、
私はラブライブのオタクつまりラブライバー (わりと死語)です。
ラブライバーになったのは2014年あたりだったと思います。

当時のラブライブシリーズはμ'sしかありませんでしたし、
声優さんの需要、アニメーションのあり方、世間体なんかも
今とは大分違ったものだった気がします。

私は
2018年夏あたりで色々あって一度ラブライブを追いかけるのを辞めて
2021年末あたりでもう一度ラブライブのオタクとして帰ってきました。

その間、コロナもあり自分の時間というものが必然的に増えて
SNSやオタク文化のようなものがより一般化したり、
アニメやアイドルなどの"趣味"と言われるものにズブズブとハマっていき
もはや人生の中心とも捉えれる私のようになっている人も少なくないはず。

数年前と変わった推し活動

上記の通り
私は2021年末にラブライブのオタクとして帰ってくるわけですが、
ファン層というか推し方??のようなものが昔と少し変わったなあと感じることが多かったです。
特に、アクスタと缶バッチの需要は数年前とは違ったものになったのではないでしょうか。少なくともAqours初期のころはあんまりこういった商品そのものが存在しなかったり、需要がなかったような気がします。

SNSの普及

スマートフォンの普及それに伴ってSNSを利用する方が数年前に比べて格段に増え、一人ひとりの発言の影響力はかなり大きなものになったのでは無いでしょうか。
特にInstagramなど写真で自分のことを画で見せるというものが増え、
その常識はXにも来ていると思います。

自分を見せるということ

上記でも触れた通り自分を見せるという人も多くなって
それは私生活や食べたもの、そして推し活でもそうだと思います。
キャラクターと現実の背景とで写真が撮れるからアクリルスタンドがここ数年で流行ったのではないでしょうか。
自分の好きなものが身近に感じれてとても良いものだな、
と個人的には思います。

ただ、様々な方々の推し活が
手元で見れるからこその弊害も自分はあると思います。
それは
・物販が出るたびに購入しなければならない
・ライブは何としても行かなくてはならない
・缶バが出たから痛バを組まなければならない
これはあくまで例ですが
こういったような他者との比較による義務感や劣等感だと思ってます。

こんなSNSが普及した時代だからこそ
同志のみなさんにひとこと

あなたの推し活動は、本当にあなたのためになっていますか?

ということを伝えたいです。

ライブに行っていないから、グッズを購入していないから
だからオタクとして失格なんだ……
ということは決してないと思います。

一番大事なのは好きという気持ち

このキャラクターのアクスタは全部集めたいんだ!!!!
ツアーは全通したいんだ!!!
その意気込みはもちろんすごいとは思いますが、
それが積み重なっていくと後々とても大変なことになってしまいます。

今回はお金やスケジュールが厳しいから見送ろうと決断できる能力も必要だと思います。

本当にその作品、コンテンツが好きでお金をかけているならまだしも
"みんなが行くから"とか"周りに遅れを取ってしまう"とか
他者との比較のためだけにやっているのであれば
今の推し方は見直しても良いのかもしれません。

自分のペースで作品やコンテンツを楽しむのが一番です。

何故こんな記事を書いたのか

何を隠そう自分そっちタイプの人間だったからです。
ライブは行かなければならない、物販は買わなければならない
という思考が以前はどこかにあり、
ラブライブ!シリーズのLiella!というグループのライブに対して
去年までは特にそんな感じでした。
ですが、良くも悪くも、運営も私もやらかしたライブがありました。

それは
Liella! 4th LoveLive! Tour ~brand new Sparkle~
何をやらかしたかというと、私は物販の事前配送を買うのを忘れてしまい
ライブ当日に買うと意気込んでいました。
ところが、当日会場に行ってみると

在庫がない、、、、買えない、、、、、
噂によると個数制限を設けてるのにも関わらず
物販列先頭から4,5人で売り切れた商品もあるとか、、、
結局4thライブの物販の欲しいものは、ほとんど購入できず終了しました
その時はかなり萎えてました。

そしてLiella!の素晴らしいライブのあと、
、、、あれ、グッズ無くても全然死なないし
そんなことより今サイゼで連番者と
さっきのライブ語ってる方が何倍も楽しいわ
グッズにお金を使うのも良いけど、
旨いもん食いながら語る方にお金使うのもありでは!?
と個人的には思ってしまいました。

別に自分の意見が正しいというつもりもありません
こういう考えの人もいるんだなあ
くらいの気持ちで読んでいただけたらなと思い書きました。

最後に

冒頭でも述べた通り、
SNSを見るたびに、何のためにお金を使うのか
今のあなたの推し活は本当にあなたのためになるのか
そのあたりが盲目的になる方も多いと思います。
もう一度自分に聴いてみてくださいというのが
一番お伝えしたかったところです。

グッズを全部買うとか
ライブ全通するとか
それが悪いと言いたいわけでは決してありません
これらが自分のためになるのであればそれはそれで
素晴らしいことだと思います。

みなさん
自分の無理のない範囲で推し活を


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?