見出し画像

夏休み毎日更新2022 #04 Linux Mintを入れたが...(2022/08/04)

こんにちは。家にネットがなくてスマホの(正確にはタブレット)データ通信量が3日で7GBぐらいまでいってしまったTomoya2011です。
今年の夏も暑いですね。エアコン付けずにゴロゴロしてると蒸し暑くて辛いです()
でタイトルにもある通り今日は家の古いマシンにLinux Mintを入れてみた話について紹介します

そのマシンは…?
LenovoのG550です!
初期がWin7 HomeなんですけどWin10にしてからとても遅く、バッテリーも死んでいるので今使っているパソコン(Inspiron 3501)が来てからはほとんど利用せずタンスの隙間でホコリを被っていました。
でふと思いました。
「Linux Mintとかだったらいけるかも?」
ということでXfce64bitをDL
「Win10なんて消えてしまえ!!」
ということでhっdは全消去
すべての領域にLinuxをインスコします。

でどうなのかといいますと、、、
G550の場合Wifiカードが認識せず、家にネットもないのでテザリングで現PCにつなぎ、そこから旧PC(G550)へ100均の安いLANケーブルを接続して下のサイトを参考にドライバをインストールしました。

ですが正直言って
「重い」
です。まだWin10よりはマシですが許容範囲からギリアウトです。また時間があればChromeOS Flexとかも試してみたいと思います。
他に軽いLinux等があればぜひ教えてください。最後まで見ていただきありがとうございました!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは今後の活動費や貯金として利用させていただきます。