僕にとってのROSARIO+CROSS

今日でROSARIO+CROSSが8年ということなので、初めて見てからの7年近くで色々なものを見てきて、感じてきた中での自分の今の気持ちや今まで思っていたこととかを振り返りながら書いていこうかなと思います。


ROSARIO+CROSSとの出会い

僕がROSARIO+CROSSと出会ったのは2017年2月12日の「トコチャン×吉本新喜劇」ラクーン沼津でした。

僕はNMB48の山本彩さんを推していて48Gしか行ったことのないアイドルヲタクで、初めて見た時ROSARIO+CROSSの存在は知りませんでした。
正直、当時の僕は地下アイドルというものを下に見ていて、自分とは無縁だと思っていました。初めて見たイベントも家族が新喜劇を見に行くのにくっついて行っただけで全く興味もありませんでした。

しかし、その日に見た「HELLO‼︎未来」は衝撃でした。
歌も曲もパフォーマンスも、自分の想像を超えていました。
僕は2列目にいたんですが、ROSARIO+CROSSの1番初めの推しメンとなるHimekaさんが、1列目の女の子にレスを配る姿が印象に残っていて、帰りの車ではMVを見ていました。

初めて特典会行ったのは、2017年2月25日のタワレコ静岡店でのリリイベで当時タワ写というものがあって、普通1人で入るものにメンバー2人で写真を撮ってとても緊張したのを覚えています。
めちゃくちゃ若いしめちゃくちゃ顔が怖いですよね笑


そこから、ROSARIO+CROSSのヲタク人生がスタートしました。

ROSARIO+CROSSと過した日々

僕が通い始めた2017年ってROSARIO+CROSSにとって結構色んなことがあった年だと思うんですよね。
超ドS、TIF2017や1stアルバム「虹色シャウト」発売とかもありましたね。
超ドSやTIF2017はみんなで協力しての出場とかなのでそういった経験が初めてでとても楽しかったです。

2018年になって推しメンのHimekaさんが学校でイベントを休みがちになったりして正直辛かったです。
TIF2018もステージでは見ることはできなくて悲しかったけど、その日の夜のライブで5人揃った時に5人っていいなって思えました。
2018年は大阪、豊橋、東京、石川と色んなところへ行き、ホールワンマンを初めてやった年でもあったのでとっても濃い1年でした。
ホールワンマンがあった数日後に推しメンが卒業発表。

まあ、泣きましたよね。
ホールワンマンの時のコメントを聞いて、ホールワンマンで卒業発表しなくて安心してました。
その当時は卒業発表していなくなるくらいなら解散してくれ、もう終わりにしてくれってずっと思っていましたし、 好き度がROSARIO+CROSS<推しメンだと思っていたのでもう通わなくなるのかって思ってました。
実際卒業ライブから数ヵ月後には別のアイドルで推しメンを作ってました。


2019年4月27日ROSARIO+CROSSにはMoekoさんとYuriさんが加入ライブがありました。

やはり、受け入れられず自分の推しメンのいたところに別の子が入っているのが本当に辛くて、しんどくて、もうやめてくれって思ってました。
そこから、新しい推しメンを別グループに作って新しいヲタク人生をスタートさせたはずが数ヵ月後に卒業発表しました。

その時は悲しいというより驚きが勝って卒業ライブにも参加しましたが残り1曲を残して、東京で対バンに出てるROSARIO+CROSSのライブに行きました。

その時、「もえこ複数枚行ったら面白くない?」から始まってMoekoさんを推し始めることになりました。

戻ってきて思ったことは帰る場所があるって温かいなっていうことです。

もし、そのまま解散していたら戻ってこれなかったんだって思って僕の中で1番大切なのは1番大きな存在はROSARIO+CROSSだってなった時に「ロザリオを残してくれてありがとう」って言葉を初めてメンバーに伝えました。

それから、数ヶ月後コロナが騒がれ始めた時にRenaさんが加入しました。

その時は僕は推しメンがいる立場のヲタクだったので進んでいくROSARIO+CROSSと一緒にいていたいと思っていたところ、コロナが流行り始めて、活動自粛になり会えない期間が続き、ライブもなくで悲しかったですが、仲のいいヲタクとはこれまで通り、毎週のように会って遊んでて、オンラインライブやイベントも会ったのですが、あまり満足できず、その時はこのままヲタクしなくてもいいなとか思ってました。
でも、徐々に回復し始めていきイベントもオンラインから対面で会えるイベントが増えていき嬉しくてすぐに行って久々に会えた推しメンに歓喜してました。

2021年は遠征は少なかったけどFM島田公開収録やSTRAWBERRYFLAGなど様々なイベントが始まり新しいことだらけで本当に楽しかったです。
そして夏には@JAM初出場
本当に嬉しかったですよね。
あの時の感情ってどう言い表せばいいのかわからないくらい嬉しかったです。
発表直後めちゃくちゃ手が震えていたの思い出しました笑
@JAMは本当に楽しくて、大きいステージで見るROSARIO+CROSSは圧巻でした。

@JAMが終わってからMoekoさん活動休止を発表。
初めての推しメンが活動休止、、、
悲しいとかじゃないんですよね。ただ僕は、推しメンが戻ってくるというコメントを残していたのでそれを信じていました。
復活の日の周年ライブ後の席だったのですが5人ステージに立ってるのを見て泣きちゃいましたね。
あと、2021年は横の繋がりが増えた年だったなと思います。
界隈外の人と多く繋がれて本当に感謝しかないです。

2022年はメンバー全員改名し慣れない中でスタートでしたね。
ヲタク側というよりメンバーは大変だったんだろうなと思います。
船でのファンミーティングなど2022年も新しいイベントがあり楽しかったです。
ですが、まさかのホールワンマンが無い年になりましたね。
まあ、驚きしかなかったです。
悲しいとかはなく驚きと、その分来年への楽しみが増しました。

2023年はホールワンマンから始まって本当に最高のスタートを切ったと思っていた矢先永井萌子さんの卒業発表。

信じられなかったし、嘘であって欲しかったです。
そこからの2ヶ月は本当に早くてあっという間に卒業ライブが来てあっという間に終わっていきましたね。
ROSARIO+CROSSで1度推しメン卒業を体験してるとはいえやはり卒業してすぐは見るのも辛かったしこのままヲタク辞めようかなーって思ってました。
でも、ヲタクをすることが楽しくて無理でした。
そこから七々瀬結理推しで落ち着いて今に至ります。

ここからは自分の気持ちをメインに書いていこうかなと思います。

ROSARIO+CROSSと会ってからの変化

ROSARIO+CROSSに通い始めの頃ってMIX全くうてなかったし、むしろ初めて見た時「仲良くなれなさそう」だなってずっと思ってました。

それから、何回かライブに行き数回で緑の全身タイツ着てたり、誘導灯振り回したり、最前に突っ込んだりしてました。

その時は本当に楽しくて楽しくて仕方なくて、周りのこと考えず、自分が楽しければいいっていうスタンスでそれをずっと続けてました。
2020年の始まり頃からコロナが流行り始めて、声出し禁止などの制限も出始めてやりたいことは出来なくなり、振りコピ始めたり、ヲタクの価値観をすごく考え始めました。
みんな楽しみたい気持ちはあるから、みんな楽しめるように、アイドルに迷惑かけたくない、ヲタクがその価値を下げたくない、自分の好きなアイドルをもっと知って欲しいって気持ちになりました。
僕もリフトやサークルは好きです。やりたいです。でも、それをやる場所、やる時を考えなきゃいけないって思い、やる場所をやるライブを選び始めました。

まあ、大前提としてメンバーにやめてって言われたら辞めるんですけどね笑

無銭定期の楽しみ方、ライブハウスの楽しみ方、ホールの楽しみ方それぞれ違うと思ってます。
そこにあった自分の中での楽しみ方の区別をすることが大事なのかなって思ってます。
SNSの使い方にしてもヲタクが文句しか言わないところにいい印象持つ人いないと思うし周りに共感を求めて伝えるんじゃなくて、必要なことは直接伝える方が確実に伝わるからSNSでは基本否定をしないスタンスです。
文句が無いわけじゃないし、文句を言わないのが偉いわけじゃないし、このスタンスが正解じゃないと思うし、ヲタクの仕方は人それぞれだし、こうしろって言う権利は僕にはありませんが、ただ、過去の話をした時にあの時は怖かったとか聞くと申し訳なくなるし、ROSARIO+CROSSが好きだからこのスタンスに変えました。
あと僕は古参も新規も関係なくROSARIO+CROSSが好きという気持ちが1番大事ですよね。
それがあればいいと思っています。

七々瀬結理さんを推す理由

僕にとって七々瀬結理さんってROSARIO+CROSSの中で3人目の推しメンなんですよね。
僕の中では推しメンってじっくり見て決めるとかって感じではなく、何かに一瞬で惹かれて推すって感じなんですよね。

これまでの2人の推しメンに関してはHimekaさんは前に書いてある通りレスを配る姿あとは、髪型や顔が単純にタイプでした。

永井萌子さんは前世の頃から可愛いとは思ってましたけど推すことはないなって感じでした。
まあ、ノリから始まって行くと面白くて楽しくてそっから自然と推してました。

あと、僕の中で決め事をしていてROSARIO+CROSSのヲタクに戻る時に元々いたメンバーは推さないって決めてたんですよね。
過去の自分を知ってるから比べられたら嫌だなってのと申し訳ないって気持ちから決めたんですよね。
それもあって永井萌子さんを推してました。

尚更なんで今七々瀬結理さんなんだ?ってなりますよね。

知ってる人は知ってると思うんですが、僕2年くらい前から七々瀬結理さん好きだったんですよね。

もう、推しメンだろってくらい好きでした。
でも、推しメンと呼ぶアイドルは1人だけって決めてるタイプだったので推しませんでした。

ROSARIO+CROSSに戻るってなった時に初めは誰も推すつもり無かったんですよね。
もう、ヲタクというものに満足していて推しメンはいいかなって感情がありました。

でも、会えば会うほど七々瀬結理さんを好きになってくし、好きだったのに好きなのに推してないって自分が嫌になったし、ずっと好きだって言ってるのに推してないってなんか違うなってなって思って考えました。
そして、推さなきゃいけない、推してあげないとという訳ではなくちゃんと推したいって思い推し始めました。

僕にとってのメンバー

僕がメンバーに思ってることや自分にとってどういう存在なのか少し書いていこうかなと思います。

麻倉ゆわさん
ゆわちゃんは本当に歌が上手いんですよね。
昔のゆわちゃんより今のゆわちゃんは本当にのびのびと歌っていて、僕はとても好きです。
あと、ゆわちゃんって真剣な話をしたりすると本当に真剣に返してくれるんですよね。
僕にとってゆわちゃんは精神安定剤みたいな存在です。

白嵜美夢さん
みむちゃんはとにかく楽しいんですよね。
いい意味で何も考えてなくても楽しめるんです。
絶対僕に対して何言ってもいいと思ってるんですよね笑
顔がめちゃくちゃ可愛いのに踊るとギャップが凄くて見入ることが多いです。
1番気楽に楽しめる存在です。

七々瀬結理さん
ゆりゆりは僕がこうされたら嬉しいんだろうな、好きなんだろうなってのを確実に知ってます。
あと、パフォーマンス中の表情管理に関してはずば抜けてると思ってます。
説明するのって難しいから実際に見て欲しいです。
本当に最高で自慢の推しメンです。

星野れなさん
れなちゃんのお顔はマジでどタイプすぎるくらいすきです。
れなちゃんは結構好きな曲の系統が似ててソロライブとか本当に楽しめてるんですよね。
れなちゃんもここ最近の歌が本当に凄くて高まりを隠せないです。

咲間えりさん
えりちゃんは本当に世界観が独特過ぎて面白いんですよ。
ウケを狙ってニヤニヤしながら言ってくる訳じゃなく真剣に言ってくるんですよね。
天性のものすぎる。これからもっと引き出していきたいです。

鳴宮綸花さん
りんかは本当に人懐っこくていい子って感じがします。りんかを見てると表情豊かで見ていて飽きないし、面白いんですよね。
パフォーマンス中も視野がだんだん広がって来てるのが見てわかるし努力してるんだなーって思ってます。

夏嶋優羽さん
ゆうちゃんも本当に面白いし頑張り屋なんですよ。
だんだん慣れてきて表情柔らかくなってきたしライブ中もいい表情するんですよね。
あとは、本当にメンバーといるのが楽しそうでホッコリするんでこれからも続けてください。

本当にこの7人がすごく好きで、みんな個性を出しながら仲良くやっていて、本当にこの7人のROSARIO+CROSSを見れて幸せです。

ROSARIO+CROSSの存在

僕にとってROSARIO+CROSSはどういう存在なのかって難しいですよね。
とても大切だし、かけがえのない存在だし、他には変えられない存在だし、安心する存在だし、感謝する存在なんですよね。
それをひっくるめて大好きな存在です。
僕の中で楽しさで100点を出してくれるアイドルって他にいると思います。
でも、ROSARIO+CROSSだけはどのライブも100点を超えてきてくれます。
毎度楽しいを最高を更新してくれます。
そういう存在です。
ROSARIO+CROSSが今の僕を作りました。
ROSARIO+CROSSがあるから多くの人に出会えました。
ROSARIO+CROSSがあるからまた戻ってくることができました。
ROSARIO+CROSSがあるから今を楽しめています。
本当にROSARIO+CROSSという存在が場所が大好きです。
約7年くらいROSARIO+CROSSを見てきて今のROSARIO+CROSSが1番好きで常にその時のROSARIO+CROSSが1番好きです。
それは変わることはないです。

文章にするのが苦手で読みにくいところもあったと思いますが、長々とここまで読んでいただきありがとうございました。
まだ、ここに書ききれてないこともあると思っています。今後どういう形になるかわかりませんが伝えることができたらと思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?