見出し画像

非常時の向こう側【第114回:ミャンマー言いたい砲台ラヂオ放送後記】

みなさん、こんにちは。
たまには雨が降らないかなと思っていたら乾季のヤンゴンで珍しく雨が降って「やっぱりめんどくせぇ」と思う正に天邪鬼な45歳です。
#やっぱり移動する時雨は面倒だよね


本日も張り切って放送後記書いていきたいと思います。
その前にお知らせを一つ。
大好評をいただいております。
放送100回記念有料記事

絶賛発売中です。
ご支援いただいたお金は番組が盛り上がる事に使わせていただきます。
冒頭3000文字程を無料公開しております。
この機会に是非ご覧ください。

それでは本題です。
まずは放送のアーカイブ
Clubhouse

番組で取り上げたニュース

停電悪化でインターネット不安定 ヤンゴン(DVB)
これは現地に居て凄く感じます。
一日4時間の計画停電から8時間の日が1日おきになるようになった辺りから明らかにインターネットの繋がりが悪いです。
正にこれを書いている今もです。
それでもクーデター直後の意図的に携帯のインターネットが全く繋がらなくさせられたり、夜には固定回線すら繋がらなかった時期を考えると全然マシではあるのですが、インターネットが不安定な時には何かが起こりそうな気がしてしましまいます。

アラカン軍、ラカイン州の主要都市を支配下に (RFA)
現在ミャンマー全土で36の都市が完全に国軍の支配下から離れているというような情報もあります。
それ自体は喜ばしい事ではあると思うのですが、様々な人々が分断されてしまうような事になるのは後々問題が大きくなりそうで懸念が残ります。

ミャンマー軍兵士の国外逃亡相次ぐ 中国からは57人送還 (DVB)
本来であれば脱走した兵などを受け入れる事はないのでしょうが、それだけ国軍側も人員が足りないという事なのだと思います。
こういった出戻りの兵士が既存の兵士にどんな影響を与えていくのかは一つポイントになるのではないかと思います。
外の情報が自分たちの仲間からリアルに与えられるのであれば末端の兵士たちの意識も変わってくるのではないかと期待します。

さて、今回のテーマトークは「クーデターが起こるまで」と題しましてコロナ以降の様子や、2020年の選挙、そしてクーデター直前の様子などを話しました。
詳しくは是非アーカイブを聴いていただきたいのですが、たった3年前にあんな事が起こったのかというのは今でも現実感の無い話です。

コロナで空港がロックダウンした後の数カ月、ヤンゴンの街は本当にゴーストタウンのようでした。
これまでの活気があった街がこんなことになるとは思いませんでしたし、これが世界中で起こっているのだと考えると何とも奇妙な気持ちになっていったのを覚えています。

1ヶ月もすれば収まると思っていたコロナ騒動は全く収まりをみせず、私の事業も縮小の一途を辿りました。
ミャンマーの人が楽しみにしていた4月の水祭りも10月のダディンデュも自粛で全く何も行われずこの先どうなるのかと不安になったものです。

そんな中で行われた2020年の選挙。
NLDの圧勝が伝えられると人々(特に若者)はヤンゴンの街へ繰り出しこれでもかとばかりにお祭り騒ぎをしていました。
当時の様子が私のインスタに上がっています。

この熱狂を感じた時に、ミャンマーにいる日本人を含めた外国人はわからないが、この国を支えるミャンマー人がこれだけ元気ならまだまだ希望はあると思ったのを思い出します。
こんなに元気ならとりあえず何とかなるだろう的な?

スーチー政権について色々言われてはいましたが、ミャンマー国民から圧倒的な支持を得ている訳ですから民主化の方向性は基本変わらないと思っていました。
後はコロナが明けるだけだと。
実際1月の終わりには新年度の4月からはずっと日本に戻っていた日本人仲間も戻ってくるといった情報がありました。

それがまさかこんな事になるとは。
あれから3年。
もう3年、まだ3年。
これからどれくらい今の厳しい状況が続くのかはわかりませんが、メモリアルとなる2月1日に何も起こらないとは考えにくいミャンマーの状況です。

慎重に見極めつつ、やれる事を最大限やれるように今の内から心の準備をしておこうと構えています。
引き続きミャンマーにご注目ください。

それではまた、来週。



────────────────────

ご支援いただいたものはより番組が盛り上がる事に使わせていただきます!


ミャンマー言いたい砲台ラヂオ【ヤンゴン放送局】
毎週水曜21:00(ミャンマー時間18:30)から定期配信中。
ミャンタメPと外大院生が、現地の情報やミャンマー関連の時事ニュース、ミャンマーへの想いなど、言いたい放題な放送を行っています。
Facebookでも同時配信。

「情報アップデート」
「プペルで、ビルマ語プチ講座」
「テーマトーク」

新町 智哉 World Voice連載記事


放送後記:新町

放送後記:石川




オープニンテーマ
『A song for you』

エンディングテーマ
『帰り道』

新町智哉SNS
Instagram:tomoyangon

Twitter:@tomoyangon








サポートいただいたものはミャンマーでの様々な活動に役立てたいと思います。 それとヤンゴンで花売りの子たちの花を買って🌼バナナを上げたりするお金に使います🍌