見出し画像

メディア報道の受け止め方【第112回:ミャンマー言いたい砲台ラヂオ放送後記】

みなさん今晩は。
年末にクリスマス交換会的なのを行い(1人電気鍋的なのが当たったよ)年始になっても日中30度超えの生活で日本的な季節感がバグっている今日この頃です。
年が明けたと思ったらもう2回目の放送が終わったんですね、持病の風邪がツライですが、今週も張り切ってお送りしていきます。

お知らせを一つ。
毎月ニューズウィークジャパンが運営するワールドボイスという世界に住む日本人が各地からジャーナリストとは違う視点で情報を発信するサービスでミャンマー代表で連載をしております。

大体10日から集中連載4本という形でやっておりますので是非一度読んでみてください。
ここよりは余所行きな感じで書いております。

今回この記事が割と話題になった模様です。

それでは先ずアーカイブの紹介
Clubhouse

Facebook

番組で取り上げたニュース
ミャンマー軍の攻撃で1週間に40人以上の市民死亡 OCHA発表(DVB)
一般人に対しての攻撃というのはもはや説明不要で絶対悪なのではありますが、ミャンマー軍からすれば国軍以外は全部テロリスト(一般人に紛れている兵で軍人ではない)という言い訳が出来てしまうのかなと懸念しています(ミャンマーに限っては明らかではありますが国際的に正式な軍ではないPDFや少数民族軍の扱いはとても複雑な気がしています)一般人が巻き込まれるのはこれら国軍以外の武装勢力のせいだという論調が広まってしまわないよう気を付けないといけないと思います。

半数近くの送り出し機関が人材派遣できず(DVB)
番組でも述べましたが、恐らくこれは軍がお金を会社から巻き上げる為にしめあげているんだと思われます。
平時でもこういうことは現場レベルで勝手に行われていたのですが、今は上層部から意図的にやるようにお達しがあるのかもしれません。

ASEAN特使、軍評議会トップや少数民族武装組織と相次ぎ会談(グローバルニューライトオブミャンマー)
国内外へのアピール以外のなにものでも無いと思います。
こういった話し合いが全く行われてないとは言いませんが、行われていたとしても中身も実行力もないパフォーマンスの為のものであるのは間違いありません。
中国が間に入って停戦合意をしたと発表した時と同じだと思えば問題ないかと思います。

テーマトーク
「恩赦」報道から見えるミャンマーのリアル
冒頭に紹介したワールドボイスの記事で取り上げた事でもあります。
報道にウソがある訳ではないのですが、例えば5つある情報の内、3つだけが伝えられると全てが伝えられた時と比べて全体的な印象は全然違ったものになります。
それは意図的なのかそうではないかにかかわらずです。

今回の報道で最もインパクトがあるのは、「恩赦」という言葉と「9600人超」という数字だと思います。
これだけみると沢山の人が解放されて良いニュースという印象が強くなると思いますが、実際は解放されるべきではない凶悪犯が多数いるという状況です。
関係者は凄く複雑な心境だと思いますが、とにもかくにも先ずはこの状況をしっかりと把握していくことだと感じました。
そして私たちは出来るだけ正確に数字も含めて伝えていくべきだと思っています。

その他様々な思惑があって軍はこういった恩赦を繰り返しているとは思いますが、あまり恣意的にならないように(陰謀論でまとめられるとやっかいなので)事実を数字を交えて伝えていけたらと思っています。
もっとも大きなポイントはこれまで合計で数万人以上を解放したハズなのに、2万人以上捕まったいわゆる政治犯の数は5千人程しか減っていません。
その他は解放されたのはどんな人間なのでしょうか?そして恩赦のたびにヤンゴンで起こる治安悪化。
そこから導き出される答えはそれぞれだと思いますが、しっかりとこの事実だけは押さえていかないといけないと思っています。

来月には軍事クーデターから3年を迎える事になります。
引き続き現地から伝えられる様々な事をお伝えしていこうと思います。
それでは、また来週。


────────────────────

ご支援いただいたものはより番組が盛り上がる事に使わせていただきます!


ミャンマー言いたい砲台ラヂオ【ヤンゴン放送局】
毎週水曜21:00(ミャンマー時間18:30)から定期配信中。
ミャンタメPと外大院生が、現地の情報やミャンマー関連の時事ニュース、ミャンマーへの想いなど、言いたい放題な放送を行っています。
Facebookでも同時配信。

「情報アップデート」
「プペルで、ビルマ語プチ講座」
「テーマトーク」

新町 智哉 World Voice連載記事


放送後記:新町

放送後記:石川




オープニンテーマ
『A song for you』

エンディングテーマ
『帰り道』

新町智哉SNS
Instagram:tomoyangon

Twitter:@tomoyangon








サポートいただいたものはミャンマーでの様々な活動に役立てたいと思います。 それとヤンゴンで花売りの子たちの花を買って🌼バナナを上げたりするお金に使います🍌