見出し画像

新年を迎えて【第111回:ミャンマー言いたい砲台ラヂオ放送後記】

みなさん、新年明けましておめでとうございます。
私と言えば新年は空けましたが
「乾季の空より雨期の雨上がりの空の方が綺麗だったな」
とこれを読んでいる皆さんには全くよくわからないどうでも良い事を考えたりしています。
因みに今回のトップ画像が今の空、そしてこれが

雨期の雨上がりの空です
#伝われ

という事で新年も頑張っていこうと思います。
今年もミャンマー言いたい砲台ラヂオをよろしくお願い致します。
先ずはアーカイブ
clubhouse

Facebook

とりあげたニュース

「在日ミャンマー人にも所得税徴収」(RFA)
本当に小賢しくてしょうもなくてふざけた事を考えるもんだなと呆れるばかりではありますが、これは実際にかなり恐ろしい事に使われる資金になると考えています。
まず間違いなくこれで集められたお金は軍事に使われると思うのでこれまでビジネスやODAなどでのお金がミャンマー国民を弾圧するのに使われ間接的に関わってしまう事が問題になっていましたが、コレに関してはかなり直接的に関わってしまう事になりかねないのでミャンマー国民の精神的苦痛ははかりしれないと思います。
パスポート更新を人質に取られてしまう訳ですからこれに関しては各国で何とか対応は出来ないものかと考えます。
これを機に600万人いると言われている国外のミャンマー人達に大きな動きなどあるのかと予想しています。
出来るだけ良い方向に動いて欲しいところです。

「3台はミャンマーの軍関係者に売ったよ」自衛隊高機動車が海外に密売される驚きの手口「部品をバラバラに運んでこっそり組み立てる」(集英社)
これに関してはこの問題が発覚するまでどれだけ手を尽くしたとしても防ぎきれなかった事では無いかと思っています。
大事なのは再発防止の為の施策を行うことと、これを機にどこに問題があったのかを追求する為にタブーとされているようなところへどんどん介入していって欲しいなと考えています。

ミャンマー 独立記念日にあわせ受刑者9600人余に恩赦与える(NHK)
見出しには9600名という数字が踊ってはいますが、この中からクーデター以降に政治犯としていわれのない罪で捕えられた人は1割にも満たないそうです。
それどころか、本来なら絶対野に放ってはいけないような凶悪犯罪者も交じっているのではないかと思います。
実際直近の恩赦の後、ヤンゴンでも治安が悪くなる時期がありました。
今回も似たような事が起こらないか心配しています。

テーマトークでは
支援活動や寄付などをするにあたって
という事で話しを展開しました。

けんすうさんのtweetをみて、なんとなく日ごろ寄付や支援活動何かについてモヤモヤしている事をうまく言語化してくださっていると感じたので今回紹介しました。
是非読んでみてから続きを読んで欲しいのですが、
凄くザックリ言ってしまうと、
「寄付(支援活動)などを公言する事には構造的な問題で結果マイナスに働いてしまう事があるというのを意識しよう」
という事だと思います。
マイナスになるというのはネガティブな事を言われるという問題ではなくて(それもありますが)むしろ寄付や支援を推奨する方々からの執拗な情報圧によって疲弊してしまい結果的にそれを受けた人の寄付力や支援力が弱まってしまうという事です。

誰が悪いという訳ではなく、みんなが一生懸命よかれと思ってやった結果、悪い方向に向かってしまうという残念な結果になってしまうことが少なからずあるという事は知っておかないといけないなという事です。
そして、この「善意の圧「」から逃れる事で罪悪感を負ってしまうというのも凄く残念な事だと思います。

この問題に関しては、先ずそれぞれがキチンとこういうことが起こりえるということを意識するという事が一つ。
そして、しっかり意識した上でそれぞれの解を出していくしかないのかなとという事を今回は話しました。

私個人の解としてはエンタメの可能性を信じ、自分のパフォーマンスが最も高くなる方向で進む方向を決めたりやるやらないの決定をするという事です。
それが結果支援したいと思っている先へもっとも大きな効果を与えられる事になると信じています。
ミャンマーだけでなく支援を必要としているところは短期で済むものはほぼ無いと言って良いと思うくらいです。

長く支援し続けるためにも支援する人の体力(肉体的精神的、そしてなによりお財布的に)が本当に、本当に大事だと思う新年最初の放送になりました。
私は無理せず続けているので今も(特にメンタル面)変わらず活動が続けられています。
ミャンマーの未来を信じ、支援活動を続けている皆さんの参考に少しでもなれば幸いです。

本年もよろしくお願い致します。
それではまた、来週。




────────────────────

ご支援いただいたものはより番組が盛り上がる事に使わせていただきます!


ミャンマー言いたい砲台ラヂオ【ヤンゴン放送局】
毎週水曜21:00(ミャンマー時間18:30)から定期配信中。
ミャンタメPと外大院生が、現地の情報やミャンマー関連の時事ニュース、ミャンマーへの想いなど、言いたい放題な放送を行っています。
Facebookでも同時配信。

「情報アップデート」
「プペルで、ビルマ語プチ講座」
「テーマトーク」

新町 智哉 World Voice連載記事


放送後記:新町

放送後記:石川




オープニンテーマ
『A song for you』

エンディングテーマ
『帰り道』

新町智哉SNS
Instagram:tomoyangon

Twitter:@tomoyangon








サポートいただいたものはミャンマーでの様々な活動に役立てたいと思います。 それとヤンゴンで花売りの子たちの花を買って🌼バナナを上げたりするお金に使います🍌