見出し画像

国内外の不協和音【第109回:ミャンマー言いたい砲台ラヂオ放送後記】

みなさんこんにちは。
みんなが睡眠負債を無くし、ビタミンDを必要量接種すれば生産性爆上がりで一気に春の革命が成るという結論に達した今日この頃です。
#半分冗談です

毎年この時期になると「ヤンゴンでは年末年始っぽさが感じられない」という事を言っているのですが、今年はいい加減日本の年末年始間を忘れて来たのでむしろこの感じこそが年末年始なのか?と混乱しておるところです。
#10年目のきづき

今週も張り切って放送後記いってみましょう。
お知らせを一つ。
大好評100回記念エッセイ。
MC二人がたっぷりと(特に石川さんが身を切る記事を)書きました。

価格は1000円ですが、冒頭(約3000文字)を無料公開しております。
この機会に是非ご覧ください。
ご支援いただいたものは番組が盛り上がる何かに使わせていただきます。

それでは本題です。
先ずはアーカイブの紹介。

clubhouse

Facebook

番組で取り上げたニュース

国軍トップ、日本支援の橋の式典に参加(NNA)
ODAを続ける理由をアレやコレやとのたまっているようではありますが、結果として国軍に良いように利用されてしまっているのが現実で、その事による国際的なマイナスイメージを押してまで今続ける事が日本の国益に繋がる事とは到底思えません。
別に正面から喧嘩しろとは言いませんが、あの手この手を使って工事を遅らせる事(軍にお金が流れないようにすること)は可能なハズです。
ルール、契約、約束を守る事は大事な事ですが、それが全てではありません。よくよく考えて欲しいと思っています。

“ミャンマー 空爆やドローン攻撃倍増で人道危機深刻化” 国連 (NHK)
様々な駆け引きが続いてはいますが、人道危機が拡大しているのは紛れもない事実です。ミャンマー国民は長期化するこの危機に何とか耐えようと頑張っています。どうにか危機にある人たちに支援が回っていくようにしていただきたいと思っています。

・ミャンマー国連大使、民主派の続投が決定(RFA)
正に国際的な駆け引きの真っただ中の国連でこのような決定が出来る訳ですから日本も外交をしっかりしていただきたいなと思うニュースでした。
世界の表舞台でミャンマー国軍の思い通りにならないように政治の世界でも闘ってくれている人たちに苦難の中での一筋の光を見るような思いです。
命の危険性もある立場ですが、引き続き頑張っていただきたいです。


テーマトーク
「ミャンマーの人々はどう過ごすべきか」
そもそもですが「こうするべきだ」「これはするべきではない」という発言自体がナンセンスなものだとは思います。
いくらミャンマーに近いとされる人たちであってもです。
番組でも言いましたが、私が伝えたいのはミャンマーの為に頑張っている人間として限りあるリソースを仲間を攻撃してしまうような事に使うのはやめましょうという事です。
これもうまく伝わる自信はありませんがとにかくそういう事なのです(まとめ方下手)

とにかく休息をしっかりとりましょう。
日本の皆さんはもっとよく寝るべきです。
日中に眠くなるという事はあなたは睡眠負債持ちです。
睡眠負債というのは病気です。
体調不良を押して良いパフォーマンスは出ません。
日中眠くなくなるまでは毎日しっかり寝て、余裕があればビタミンDをしっかり接種して身体と心を整えて日々の活動にあたりましょう。
数少ないリソースである我々が1人でも調子を崩すとそれは全体から見ても大きな損失となると思います。

ここまで長期戦になってしまうとは誰も予想できなかった不幸な事ですが、更に不幸を重ねないように。
とにかく、まずよく寝ましょう。
しばらくこれを言い続けようかと思います。

それでは、また来週。



────────────────────

ご支援いただいたものはより番組が盛り上がる事に使わせていただきます!


ミャンマー言いたい砲台ラヂオ【ヤンゴン放送局】
毎週水曜21:00(ミャンマー時間18:30)から定期配信中。
ミャンタメPと外大院生が、現地の情報やミャンマー関連の時事ニュース、ミャンマーへの想いなど、言いたい放題な放送を行っています。
Facebookでも同時配信。

「情報アップデート」
「プペルで、ビルマ語プチ講座」
「テーマトーク」


オープニンテーマ
『A song for you』

エンディングテーマ
『帰り道』

新町智哉SNS
Twitter:@tomoyangon

Instagram:tomoyangon

https://www.instagram.com/tomoyangon/

World Voice連載記事


放送後記:新町

放送後記:石川








サポートいただいたものはミャンマーでの様々な活動に役立てたいと思います。 それとヤンゴンで花売りの子たちの花を買って🌼バナナを上げたりするお金に使います🍌