見出し画像

初老おじさん写真を取り忘れる ミャンマー非日常日記No.12

もうオチをタイトルで言ってしまっています。
肝心の写真を撮り忘れるというのは歳のせいでしょうか?
ヤンゴンから新町がお届けしております。

せっかく外に出かけて、自転車で少し遠出したので今回はその様子をお伝えしようと思っていたのですが、一生懸命自転車をこぐのに必死で、そしてわずか10キロ程なのですが、結構疲れてしまったのもあって写真を撮り忘れてしまいました。
不覚にも家に帰ってシャワーを浴びてからその事に気付き、もうどうしようもなかったです。

因みにトップの写真は先日家の窓のところにいたヤモリ君の写真です。
楽しく共同生活中です。
私のつたない文章力でどこまでお伝え出来るかわかりませんが、1週間ぶりに外に出て自転車で走ってみた様子をお話しようと思います。

コロナに関してあくまで軍の管轄下にある保健省の発表上ではありますが、先月,ピーク時で毎日5000人超コロナ陽性者を出していた頃と比べれば2000台まで減ってきているという状況でミャンマーの第三波は押さえこめてきたようにも思います。
正しい数字が出てこない(軍の発表の信用性の問題)ことや、そもそもの医療体制の脆弱さもあるので油断は出来ないところではあります。

一気に陽性者が出だしていよいよと言われていた時、ミャンマー最大都市であるヤンゴン街がゴーストタウンのようになっていたのですが、その時に比べると人流だいぶん出てきているように感じました。

あまり慣れないロードバイクに乗り、恐る恐る道路を走りながら道行く人の様子や車の様子、お店などをみて回りました。
以前住んでいた家の近くに大きな市場があります。
主に地元の人たちで賑わうところなのですが、沢山のお店が並んでいて、買い物客もそれなりにいるようでした。

ミャンマーのローカル市場は朝か夕方が一番賑わう時間帯です。
今日私は14時~16時辺りで出かけていたので、そういったピークの時間帯ではない中でと考えると思ったより人は動いているなという印象でした。
車の量もそれなりにあります。
ただ、ヤンゴンはもともとまいにち物凄く渋滞する街なのですが、今はそこまでの交通量はありません。

最も市民が使う移動手段はバスなのですが、その本数もかなり少なくなっていると思います。
コロナ→クーデター→更にコロナで2019年のコロナ前と比べると激減していると思われます。
実際自転車で車道を走っていても少ないなと思いました。
以前ならバスが何台も連なって走っていることもしょっちゅうだったのですが、今はたまに見渡す中に1台いるかどうかといったところです。
バス停で寂し気に人が待っているのを何度かみかけたりしました。

そんな中、5年前よく通っていた日本食屋跡の様子を見に行きました。
そこは日本人のお父さんと、台湾国籍でミャンマー人のお母さんがやっている店でした。
20年日本の色んなお店の厨房にいたお父さんの料理はどれも美味しく、しかも地元のミャンマー人も買えるような値段設定でした。

初めて教えてもらってから最初の1ヶ月で16回くらい行く程気に入って通っていました。
いつもお店の近くで親戚の男の子が遊んでいました。
日本名もあり日本語も少しだけわかるその男の子は私が行くといつも「新町さん来たよ~」と大きな声で言っていました。
ポンシャンという名前がありましたが、日本名で「ショウ」という名前も持っていました。
ミャンマーのローカルな雰囲気を感じつつ、美味しい日本食がリーズナブルに楽しめるお店、周りでは子供が遊んでいたりする凄く雰囲気の良いお店でした。

何故かお店の名前は「東京弁当」でした。
このお店は2017年の春辺りからお母さんの具合が良くないという事でお店を休業したままです。
再開したらまた絶対行くのになと思いながら何年も過ぎ、コロナそしてクーデターとなった今はここに住んでいるのか、もうミャンマーから出てしまったのかもわかりません。

お店兼、家だったその建物には誰かが住んでいるような雰囲気はありましたが、特に誰か出てくることもなく、勿論外でポンシャンが遊んでいるというような事もなかったので、しばらくそこで休憩した後に次の目的地へ出発しました。
よく考えたらポンシャンももう中学生くらいだと思います。
元気にしてるかな~?

画像1

当時の写真です。

頼まれてもないのにFBページを作るくらい(お父さんとお母さんには許可取りました)お気にいりのなので再開したら必ず通いたいと思います。

東京弁当 In Yangon

その後大きなショッピングモールに行きました。
平日ですが、客の入り具合も4割といったところで人は結構いました。
食べ物や生活用品も普通に置いてあってレジではクレジットカードがちゃんと使えました。
現金が手に入りずらいのでこれはかなりありがたい。

大きめのリュックに買った物を詰めて家路に着きました。
途中しまっている店も多かったのですが、それがコロナで閉めているのかもう閉店してしまっているのかはよくわかりません。
また賑やかなヤンゴンに戻るのはいつになるんでしょうか?
そんな事を考えながら自転車を漕ぎました。

家に着いた頃にはだいぶん足がプルプルしていました。
完全に運動不足です。
10キロくらいと思ってはいますが、明日以降の筋肉痛が怖いです。
既に腰が痛くなりだしているので気を付けようと思います。

これでまた1週間程家に引きこもる事が出来そうです。

まだまだ非日常な日常は続きます。


各種SNSのチェックよろしくお願いします。
Twitter:@tomoyangon
Instagram:tomoyangon
World Voice:ミャンマーでエンタメとクリエイトする日々

サポートいただいたものはミャンマーでの様々な活動に役立てたいと思います。 それとヤンゴンで花売りの子たちの花を買って🌼バナナを上げたりするお金に使います🍌