見出し画像

苦難をどうのりきるか【第117回:ミャンマー言いたい砲台ラヂオ放送後記】

皆さんこんばんは。
風邪を引き続けているのはもうあきらめているのですが、左目が異様に痒い日々が続くのはなんとかしてほしいと思っている今日この頃です。
雨にも負けず風邪にも負けず、今日も頑張って放送後記です。

先ずはアーカイブ。
今回は機材トラブルで途中からFacebookの方では私が落ちてしまい石川さんが1人で喋っているというヤバイ回になっているのでClubhouseの方だけ紹介します。

とりあげたニュース&コメント

小中学校の修了試験開始 軍評議会、異例の発表 (DVB)
強引とは言え何とか内外にちゃんとやっているとアピールしたいという事なのでしょうか?
私には理解不能です。
何か考えがあるというよりはその場しのぎで手を打っているのでは?
と個人的には思っています。


ミャンマー 予備役制度を実施、兵員不足深刻(RFA)
キチンと制度を作ってやろうというよりは何をやっても許されるようにとりあえず様々な法律などを駆使してやろうという事なのかなと理解しています。
あまり真面目に深く読もうとするとこちら側が疲弊するだけなので考えすぎずに行った方が良いという印象です。

「徴兵制に従う必要なし」民主派NUGが声明(RFA)
当然NUG側としてはこういった声明を出すべきなのだとは思いますが、これが更に混乱を産むことになるであろうことも予測されます。
難しいところですが、影響がどのようになっていくかを注視していかないといけません。

テーマトークでも徴兵制について話しました。
現状、私からみたところでは一体どこまでの影響が全土に広がっていくかは本当に計り知れないと思っています。
冷静な意見もそうでない意見も飛び交っていますし、正しい情報も間違った情報も錯綜しています。
そして、今日まで正しかった情報が明日になればひっくり返るというような事も起こっています。

つまり正しい情報だけを取って動いていたとしても失敗しかねないというようなとんでもない状況です。
これからは毎日本当に注意して情報を取捨選択していかないと思います。

果たしてどうなっていくのか、引き続き注意していこうと思います。
それでは、また来週。



────────────────────

ご支援いただいたものはより番組が盛り上がる事に使わせていただきます!


ミャンマー言いたい砲台ラヂオ【ヤンゴン放送局】
毎週水曜21:00(ミャンマー時間18:30)から定期配信中。
ミャンタメPと外大院生が、現地の情報やミャンマー関連の時事ニュース、ミャンマーへの想いなど、言いたい放題な放送を行っています。
Facebookでも同時配信。

「情報アップデート」
「プペルで、ビルマ語プチ講座」
「テーマトーク」

新町 智哉 World Voice連載記事


放送後記:新町

放送後記:石川




オープニンテーマ
『A song for you』

エンディングテーマ
『帰り道』

新町智哉SNS
Instagram:tomoyangon

Twitter:@tomoyangon








サポートいただいたものはミャンマーでの様々な活動に役立てたいと思います。 それとヤンゴンで花売りの子たちの花を買って🌼バナナを上げたりするお金に使います🍌