見出し画像

ミャンマー人は無邪気である【第119回:ミャンマー言いたい砲台ラヂオ放送後記】

おはようございます。
日本の7時に合わせて行動する為にこっちは早朝4:30という新聞配達屋さんみたいな一日のスタートをしている今日この頃です。
いつもは放送の次の日に記事をアップするのですが、次の日がバタバタしていてすっかり忘れていました。
そうするとえらいもんで?
そのままその次の日も忘れる勢いでした。
#これが老い

という事で今日も張り切って行ってみましょう。
一つお知らせです。
連載が始まったもうすぐ3年のワールドボイスに名古屋でのイベント
「ヌエウーフェスティバル名古屋2024」について取材記事を書きました。

是非読んでいただき、なにがしかで参加してもらえると嬉しいです。
すわじゅんこさんが出演、そして我らが相方MC石川さんが司会をします。
すわじゅんこさんのウェブストアーでイベントへの寄付も募集しています。
収益は全てミャンマー難民支援に充てられます。
ご協力お願い致します。

それではいってみましょう。
先ずはアーカイブ
Clubhouse

Facebook

番組で取り上げたニュースとコメント
アラカン軍、ミャンマー軍の訓練施設を占拠(RFA)
地方での武装組織での攻勢は以前続いています。
ヤンゴンにいても知り合いのミャンマー人の故郷がそういった地域だったりするので遠いような近いような不思議な感覚で話を聞いたりします。
注目したいのは国軍がこういった占領された地域を取り返したというニュースがほとんどないというところだと思います。
大都市にもこういった動きが広がってくるのか?
引き続き注視していかないといけないと考えます。

「ミャンマー人不法入国者数は想定以下」タイ国防大臣 (RFA)
ある意味ミャンマー周辺国はこういった時の難民流入になれているという事でしょうか?
日本では聞かれないような発言です。
日本も官民問わず積極的に関わるようにしていきたいところです。

「軍事政権は極めて不安定」シンクタンク分析(DUB)
クーデター以降で変わらないポジションの国軍幹部が8人というのは印象的な数字だなと思います。
クーデター開始当初ミャンマーの人が「仮に国軍のトップだけが変わったとしても下手をすると今より悪い状況になる」と言っていたのを思い出します。
上からどの辺までが失脚すれば状況はよくなるのかというのにこういった数字は参考になるのかな?と考えたりしました。

テーマトークではミャンマー人ってどんな人?というテーマで話しをしました。
キーワードは「無邪気」そして「無味乾燥」ならぬ「濃味湿潤」の2つだと思います。
ラジオでも話していますが、あるTシャツを探しているとそのTシャツを買ってきてくれてプレゼントするとか、良い事をする時に躊躇がない(少ない)のが凄く特徴的な気がします。

もともと私はドライな方だと思います。
日本だとそうした私がそのままドライな生き方をしていると同じような人が回りに集まってくる気がするのですが、ミャンマーだとそうはいきません(笑)
それがしんどい時もやっぱりありますが、ミャンマーでだと自分も無邪気に振るまえるので凄く楽な時もあります。

ただ、本当に良し悪しではあります。
悪いミャンマー人も沢山見てきましたがそういった人も無邪気だったりするので質が悪いです💦

「濃味湿潤」はミャンマーの人との人間関係を表した言葉です。
しっかりと濃い味でとてもウェットなミャンマーの人たちとの交流に参考になればと思います。

それでは、また来週。




──────────────────

ご支援いただいたものはより番組が盛り上がる事に使わせていただきます!


ミャンマー言いたい砲台ラヂオ【ヤンゴン放送局】
毎週水曜21:00(ミャンマー時間18:30)から定期配信中。
ミャンタメPと外大院生が、現地の情報やミャンマー関連の時事ニュース、ミャンマーへの想いなど、言いたい放題な放送を行っています。
Facebookでも同時配信。

「情報アップデート」
「プペルで、ビルマ語プチ講座」
「テーマトーク」

新町 智哉 World Voice連載記事


放送後記:新町

放送後記:石川




オープニンテーマ
『A song for you』

エンディングテーマ
『帰り道』

新町智哉SNS
Instagram:tomoyangon

Twitter:@tomoyangon








サポートいただいたものはミャンマーでの様々な活動に役立てたいと思います。 それとヤンゴンで花売りの子たちの花を買って🌼バナナを上げたりするお金に使います🍌