見出し画像

同じ国で起こっている戦闘とのギャップ【第126回:ミャンマー言いたい砲台ラヂオ放送後記】

皆さんこんにちは。
Xのアカウントが牛角とモデルプレスの公式アカウントからフォローされている45歳一般人です(ほんまなんで?)

今これを書いている時間はミャンマー時間で7:35。
隣の家からはなんだかゴキゲンな音楽が漏れ聴こえてきます(水祭りの歌ではない)
こちらの新年は明けたのですが、今日も休みでこのまま週末に入るので仕事が始まるまでまだ少し日にちがあります。
お店の方は水祭り休みだったところも今日から再開するところがあるようですが、街はまだノンビリとした雰囲気なのでしょうか?

そんな今日ですが、この放送後記をもうすぐ来る計画停電までに書き上げたいと思います。

お知らせです。
ワールドボイス連載中です。
今回の放送に関係のある事も書いていますので是非お読みください。

もう一つ。
ミャンマー祭り2024 
≪特別対談≫ 「えんとつ町のプペル」がつなぐ世界
のチケットが発売中。

キングコング西野さんとミャンマーでニート状態のおっさんがどんな話をするのか?
増上寺でお会いしましょう。

それでは放送後記、先ずはアーカイブ

Clubhouse

Facebook

番組で取り上げたニュース3選&コメント

・ミャンマー民主化の指導者 スーチー氏が刑務所から移送(TBSテレビ)
これは各メディアで取り上げられていました。
久しぶりにスーチーさんの様子が伺い知れたニュースになります。
刑務所では対処しきれない何かがあったのでしょうか?
この事に関する軍の思惑は計りかねますが、ドローン攻撃などもあったので居所がわからなくするための措置なのかなとも考えます。
大統領もそうですが、体調はとにかく心配です。
お元気でいてくれるのを願っています。

・ミャンマー要衝、反政府勢力が制圧を宣言 軍事政権に打撃(CNN)
放送で石川さんがタイ側の国境現地での様子を話してくれています。
実際私たちが想像しているのと現地での状態にギャップがあるような気もしますが国軍が後退しているのは間違いのない事なのだろうなと思います。
ジワジワと動きがある中でヤンゴンでもあからさまに感じるような大きな動きが出て来るのかそうでないのか?
慎重に見極めたいと思います。

・ミャンマー武装勢力、制圧したタイ国境要衝で横断幕
このように実質支配地域が広がっていくことがどのように影響していくのか?
現地で住む人にとっては全てが良いという事では無いと思います。
戦闘に介入はしにくいと思いますが、周辺国の支援が重要だと思います。
日本からも国としての支援を充実させて欲しいと願っています。

テーマトーク
「ヤンゴンから見る〜水かけ祭りと年明けのミャンマー」
今回はミャンマーとタイから二人のMCがお届けする形になりました。
石川さんがいるメソートには私の知り合いでヤンゴンから逃げていったミャンマー人もいます。
日本から私の仲間がかつて仕事も一緒にしたことがあるミャンマー人の知り合いと亡命した先で会うという何とも映画みたいな話だなと現実感がありません。

ですが、そこには新たな社会があり、沢山の人々が生活しています。
そして、私がいるヤンゴンでも様々な人の生活が続いています。
ヤンゴンとメソート。
そして日本を繋ぐこの放送が少しでもミャンマーの状況を良い方向へ向かうキッカケになると良いなと願っています。

放送も126回目。
2年半の間、毎週休まずによく続いていると思います。
今後も地味ではありますが、発信を続けていきたいと思います。
引き続き応援よろしくお願いします。

それでは、また来週。




─────────────────

ご支援いただいたものはより番組が盛り上がる事に使わせていただきます!


ミャンマー言いたい砲台ラヂオ【ヤンゴン放送局】
毎週水曜21:00(ミャンマー時間18:30)から定期配信中。
ミャンタメPと外大院生が、現地の情報やミャンマー関連の時事ニュース、ミャンマーへの想いなど、言いたい放題な放送を行っています。
Facebookでも同時配信。

「情報アップデート」
「プペルで、ビルマ語プチ講座」
「テーマトーク」

新町 智哉 World Voice連載記事


放送後記:新町

放送後記:石川




オープニンテーマ
『A song for you』

エンディングテーマ
『帰り道』

新町智哉SNS
Instagram:tomoyangon

Twitter:@tomoyangon








サポートいただいたものはミャンマーでの様々な活動に役立てたいと思います。 それとヤンゴンで花売りの子たちの花を買って🌼バナナを上げたりするお金に使います🍌