見出し画像

ミャンマーに関る立場【第122回:ミャンマー言いたい砲台ラヂオ放送後記】

皆さんこんにちは。
停電が始まると全てのやる気が失せるのは仕方のない事だと思う今日この頃です。
ヤンゴンでは毎日8時間停電するようになりました。
国としての生産性が下がってきてしまっているのは本当に残念だと思います。
全ての悪者が滅されるのを願っています。
それではいってみましょう。

お知らせを一つ。
今回の放送で取り上げたワールドボイスでの連載記事がありますのでそちらも合わせて読んでみてください。
こんな凄い事が人生で起こるんだなぁと今から息巻いております。

是非ともご覧ください。
それでは放送後記、先ずは音声アーカイブ

Clubhouse

Facebook

番組でとりあげたニュース&コメント

民主派NUG、少数民族武装勢力の同盟結成に反対 (RFA
ポストクーデターの動きが始まっているということなのかもしれません。
少数民族の様々な勢力とNUGがそんなに簡単にうまくいくとは思っていません。
敵の敵は友という言葉がありますが、まさにそれで一時期よりは関係が良くなっているという認識で間違いは無いとは思います。
しかし、歴史的転換点になりえる可能性は大いにあります。
現場での駆け引きは引き続き行われる事でしょう。
こういったこともその一環だと思っています。
様々な思惑はあると思いますが、NUGの頑張りどころだなとみています。

徴兵で160人の若者が選ばれる バゴー管区(RFA)
正式には水祭り明けからというようなアナウンスがあったハズなのですがどうも現場ではそれよりもっと早くから動き出しているところが沢山あるようです。
ヤンゴンでもそのような話も出てきています。
このような状況によるパニックは続いていくと思いますし、反発する勢力の極端な行動も増えていくと考えられるので今後の治安悪化は免れないのだろうなと注視していかなくてはなりません。

徴兵で国民兵に選ばれた若者が自殺(RFA)
遂にこういう事が起こってしまうのだなと考えこんでしまいます。
それだけ国軍に入れられるというのが苦痛だと思う国民が少なからずいるという事でしょう。
今ミャンマーで徴兵によって国軍に入れられるというのがどういう事なのか改めて伝えていかなければいけないなと思います。
本当に理不尽な事がこの国では起こっています。

テーマトーク
えんとつ町のプペルがつなぐ世界〜西野×新町、対談実現へ!〜
毎週放送の中で「プペルで、ビルマ語プチ講座」というコーナーをやりだしてから随分経ちます。
クラウドファンディングをしたことなども取り上げてきました。

何よりミャンマー語版絵本「えんとつ町のプペル」を出版しようと決めたのは2017年の終りごろ。
それから6年半も経っているんですね。

ミャンマーの為にこの物語を届ける事は出来ないか?
という考えから絵本の出版という事になり、本当に本当に長い時間がかかって出版にこぎ着け、クラファンでも沢山の支援をいただき、予定よりゆっくりですが、確実にミャンマーの子供たちへ届ける為の活動は進んでいます。

そんな私が遂に原作者である西野さんと対談。
それもミャンマー祭りという場で行えるというのは本当に感慨深いです。
というか本当に行われるのかまだ実感が無くてフワフワしています。
どんな対談になるのか今から私も楽しみで仕方ありません。

西野さんにはミャンマーを少しでも知ってもらえる機会になればと思っています。
そして、ミャンマー関係の仲間たちに西野さんのこと、彼が作り出す物語が世界に与えようとしている事などを知ってもらいたいなと思います。

すぐに何かが出来るとは思いませんがエンターテインメントの力を信じる1人として最前線でもがいている西野さんの力を少しでも取り入れられる機会になればと思っています。
是非みなさんにも私が足掻いているのを見守っていただければと思います。

いつもの放送でもとにかく喋りまくる自分ではありますが、この対談ではいかに西野さんに話していただくかという事に「全集中、話の呼吸」で頑張りたいと思います。
スベリました、すいません。
5月26日は是非増上寺へお越しください。

https://myanmarfestival.org/news/287716/

私は前日の25日もミャンマー祭りに参加すると思います。
どこかで見かけたら是非声をかけてください。
沢山の方と交流できるのを楽しみにしています。

それでは、また来週。




──────────────────

ご支援いただいたものはより番組が盛り上がる事に使わせていただきます!


ミャンマー言いたい砲台ラヂオ【ヤンゴン放送局】
毎週水曜21:00(ミャンマー時間18:30)から定期配信中。
ミャンタメPと外大院生が、現地の情報やミャンマー関連の時事ニュース、ミャンマーへの想いなど、言いたい放題な放送を行っています。
Facebookでも同時配信。

「情報アップデート」
「プペルで、ビルマ語プチ講座」
「テーマトーク」

新町 智哉 World Voice連載記事


放送後記:新町

放送後記:石川




オープニンテーマ
『A song for you』

エンディングテーマ
『帰り道』

新町智哉SNS
Instagram:tomoyangon

Twitter:@tomoyangon








サポートいただいたものはミャンマーでの様々な活動に役立てたいと思います。 それとヤンゴンで花売りの子たちの花を買って🌼バナナを上げたりするお金に使います🍌