見出し画像

フラワー&バナナ2月活動報告

皆さんこんにちは。
人生で最も消費している果物が間違いなくバナナになった新町です。
さて今回はフラワー&バナナの月次報告をしたいと思います。
フラワー&バナナってなんやねん!
という方はつべこべ言わずにこれを読んでください。

特に月1でやると決めた訳ではないのですが、何となく見切り発車でやっていきたいと思います。

2023年2月のフラワー&バナナ活動報告。
活動日数
7日

花39
米飾3
オッサン1

バナナ33
ズィーティー1袋

かかった費用
花+米飾+オッサン=(39+3+1)×1000MMK=43000MMK

バナナ×33≒5100MMK(バナナは大きさによって値段変わるので本数だけでは計算しずらい)

ズィーティー(小さい青りんごみたいな果物)一袋=500MMK

43000+5100+500=48600MMK
日本円にすると今のレートで2200円位でしょうか。

因みに、オッサンというカウントは花売りの子に交じって物は売ってないけど金をくれという人物です。
普段ならこういう人にはお金を渡したくないんですが、子供たちも見ていてあからさまに目の前で無視をしたりするのも教育上良くないかと思い、こういう時は上げるようにしています。
バナナも上げます(子供たちを見習ってせめて何か売れよと思っていますが)

バナナの数が花よりすくないのは思いがけず移動中に子供たちに出会った時があるからです。
その時は花だけを買ってあげています。
花と米飾の値段は本来は500MMKのようですが、私は1000MMKで買っています。
そもそも本来の目的は花を買う事ではないので私的には問題ありません。

そしてこの活動にどれだけ時間を使っているかというところですが、
先月に関してはフラワー&バナナだけの為に出かけたのは一度だけ(2時間くらい)それ以外は全て外に出掛けるついでです。
出かけついでにフラワー&バナナの為に余計に使った時間は恐らく一回につき30分程。

30×6+120=300分=6時間
ご存じの通りフラワー&バナナ活動は全て自転車で行っています。
中年太りまっしぐらなワタクシには1カ月の間に6時間余分に自転車で走れる時間は重要です。
少なくともないより合った方が良い。
何ならもっとあっても良い。

何が言いたいかというと特に生活の貴重な時間を負担している訳ではないという事ですね。
運動をする為に出掛けるという動機としてでも充分に意義がある事です。
気分転換にもなる。

月に2000円払って運動をして、子供たちの笑顔がもらえて(オッサンも満面の笑顔をくれました)気分転換もできるし、我ながら良い趣味を構築したもんだと自画自賛です。
是非皆さんも良かったらやってみてください。
日本では同じような機会は作れないとは思いますが、東南アジア圏に住んでいる方なら似たような事は出来るのでは?ヤンゴンにいる人などには超オススメな趣味だと思います。

それではまた来月?など、気まぐれに活動報告していけたらと思っています。
良かったらnoteの機能で気持ちだけでも支援していただけたら幸いです。
趣味なので放っておいても続けてはいきますが、沢山の方の賛同があればもう少し発展させた子供たちへの支援も出来るのかなと考えています。
よろしくお願いします。

それではまた来月?

サポートいただいたものはミャンマーでの様々な活動に役立てたいと思います。 それとヤンゴンで花売りの子たちの花を買って🌼バナナを上げたりするお金に使います🍌