見出し画像

今年はやってやんぜ!【第59回ミャンマー言いたい砲台ラヂオ放送後記】

皆さん今晩は。
新しい体重計に乗ったらビックリする結果が出たので今年の目標にダイエットを加えた中二オジサンこと、ただの中年太りです。

今週もやって参りました放送後記、まずはアーカイブ。

今気づきましたが、今回タイトルにミャンマー入れるの忘れてますね。
サブタイトルが長いので、これまでで最も長いタイトルになってしまうだろうという懸念があったので自然と短くしてしまったのかもしれません。
だからどうだというところではありますが、せっかくなのでそのままにしておきましょう。
これは私のミスです。

年始一発目の配信というところでどんな話をしてやろうかという風には思ってはいたのですが、年始らしく昨年の振り返りという回になりました。
12月30日にスーチーさんの刑期が出そろいました。
💩みたいな茶番裁判でスーチーさんを裁こうだなんて本当に軍には💩しかいないのかと怒りを禁じえないところです。

岸田総理を軍法会議にかけて33年の刑期が決まりましたって事が起こったら日本国民は何を思い、どんな行動をするでしょうか?
そんなアホな事にはならんやろう
その通りです。
日本ではそんなアホな事にはならんのですが、ここミャンマーではそんなアホな事が起こってしまっている訳です。

今、そんな💩野郎どもが国を治めた気になっている?中、ミャンマー国民は一体何を思い、考えているのか?
これまで様々な意見を想像し、私も含めてあーだこーだと語るしかなかったことですが、この度その議論に一つの結論が出ます。

昨年11月11日11時11分11秒より始めた世論調査の結果をクーデターより2年という節目をめどに発表していこうと思います。
正直、1万を超えるような多くのデータを集めたかったのですが、力及ばずな量にはなりました。

しかし、それでも数千人のミャンマーの人の意見が集まりました。
これを集計、分析し、世間にぶつけたいと思います。
広報官として我が言いたい砲台ラヂオMCの石川さんが表に出ていきます。
ミャンマーの人たちの声がどこまで届くのか、とにかく大暴れしていきたいと思います。

放送でも言っていますが、ワタクシは生粋のエンターテイナーでありますので、本業の方もしっかりやっていきたいと思います。
映画も作るし、その他にもあれやこれやと。
基本はニートですが、社会復帰を目指して一生懸命頑張っていきたいと思います。

応援よろしくお願いします。

それでは、また来週。


─────────────────────

ミャンマー言いたい砲台ラヂオ【ヤンゴン放送局】
毎週火曜21:30(ミャンマー時間19:00)から定期配信中。
ミャンタメPと外大院生が、現地の情報やミャンマー関連の時事ニュース、ミャンマーへの想いなど、言いたい放題な放送を行っています。
Facebookでも同時配信。

「情報アップデート」
「ヤンゴンカルタ、ビルマ語プチ講座」
「テーマトーク」

オープニンテーマ
『A song for you』

エンディングテーマ
『帰り道』

新町智哉SNS
Twitter:@tomoyangon

Instagram:tomoyangon

https://www.instagram.com/tomoyangon/

World Voice連載記事


放送後記:新町

放送後記:石川



サポートいただいたものはミャンマーでの様々な活動に役立てたいと思います。 それとヤンゴンで花売りの子たちの花を買って🌼バナナを上げたりするお金に使います🍌