見出し画像

【20代向け】後悔しない人生を送るたった一つの方法【結論 : 自分の判断に自信を持つ】

こんにちは。ともやです。

今日は、

「人生後悔ばかり。今日から後悔しない人生を送りたい。」

そんな方向けの記事です。

現在私は28歳ですが、

・大学は休学
・異業種への転職2回経験
・今の会社では部署異動も3回経験

このように、何かを始めては辞めるの連続の人生です。

ただ、後悔しない人生を歩めてます。

20代のあなたに向けて、書いてます。
伝えたいことは「他人のモノサシで生きない」です。

後悔しない人生を送るたった一つの方法

結論として、「自分の判断に自信を持つ」だと思ってます。

詳しく説明します。

問題点は、周りの意見を気にしすぎること

1つ重要な点は、「周りの意見はあなたにとって正解ではない」ということ。

理由はシンプルで、意見をくれる人は自分の経験をベースにしているから。

当たり前ですが、誰1人としてあなたと同じ人生を歩んでいる人はいません。

心も体も生まれも育ちも、何もかも人それぞれ異なります。

つまり、「自分を理解しているのは自分しかいない」ということです。

これも納得ですよね。

何十年間も一緒に過ごしている両親でさえ、「なんで自分の気持ちがわからないんだ」という感情が芽生えるくらいです。

私の結論 : 誰にも相談しない

というわけで、「人生に関しては誰にも相談しない」ことです。

というのも、どういった人生を歩みたいのかは、自分自身が一番分かっているからです。

とにかく、今できることをやるだけかなと思ってます。

理想に向けて歩んでいるだけで、充実感で満たされますね。

充実感に満たされると、人生が豊かになり「後悔」することもなくなります。

私が、何かを始めては辞めるを繰り返している理由は、常にその時々で「何をするのが自分にとって幸せか」考えているから。

私の場合だと、別にせっかく始めたことだとしても、途中で辞めても良いと思ってます。辞めたことに対して未練もありません。

将来に向けて、とりあえず今できることをやってるだけです。

ロールプレイングゲームと同じ感覚です。

周りが求める人になっても、良くない

参考までに、過去後悔する人生を歩んでいた頃の私を紹介します。

・親に勧められるがままに、高校,大学を選択する
・バイトもサークルも仲の良い友達が誘ってくれたところに決める
・大学の授業は「ラクに単位が取れるから受けよう」と言われて選択する

大学2年生までは、このように「誰か」に流されて生きてきました。

というのも、自分で考えるのは面倒だったから。

周りが道を示してくれているなら、そこに乗っかった方が簡単です。

ただ、結論として、周りに合わせるために、無理をしてました。

・何でこんな学校にしたんだろう
・バイトもサークルも行きたくない
・授業もラクかもしれないけど全く面白くない

このような感情を常に持ってましたね。

当時は、「周りと同じことをしていれば失敗しない」と思っており、自分で考えて判断することを放棄してました。

その結果として、周りに合わせないといけないことが増えて、それで私は苦しんでいました。

つまり、シンプルに「周りに流され続けた結果、人生に後悔していた」ということですね。

他人のモノサシで生きても意味ないから、もっと楽に生きよう

というわけで私の結論は、「他人のモノサシで生きない」です。なので、「自分の将来を見据えて、判断し自信を持って、楽に生きるのみ」です。

そして不思議なことに「自分で判断して、生きる」を徐々に実行すると、自然とステップアップできます。

というのも、自分の将来に向かって前に進んでいる時は、単純に心から「やりたい」と思えることだったりします。なので、自然と楽しく働ける 。その結果、自分の将来に向けてステップアップできる、というループ。

つまり難しく考えず、自分の判断を信じて、楽しく生きて、その結果として将来に近づくだけ。他人のモノサシ生きても、後悔する人生を歩むのみです。

自分のモノサシで生きてきた結果、失ったモノ

私は、ノースキルの飲食店員から、ITベンチャーの海外事業責任者にステップアップできました。

順調にステップアップできたのですが、失ったモノもあるので、参考までに書いてみます。

シンプルに昔の友人が、減った問題

これは、私が極端なだけかもしれませんが......。

自分のやりたいことに集中してきた結果、平日の飲みに行くことも、休日友人に会うこともなくなりました。

頻繁に連絡を取っている人も数人程度です。

ただ、経営者やフリーランスで成果を出している人など、自分の好きなことに集中している人は、たぶん同じなのではないかと思ってます。

失ったモノはこれだけ

というわけで、失ったモノは以上です。

この記事は朝6:00に起きて、頭がクリアな状態で考えて書いてました。

しかし、やはりこれ以外に失ったモノはありません。

自分のモノサシで生きてきた結果、得たモノ

自分のモノサシで生きることの最大の資産は「人生が豊かになること」だと思います。

私は引きこもりで、あまり人とは会いません。しかし妻と、少数の友人がいます。

そして嘘偽りなく、私を含めて全員が「ポジティブで、未来を見据えて生きてる」という感じですね。

これは、自分自身が後悔する人生を歩んでいた時期には、作れなかった関係です。考え行動して、自分の人生が豊かになった結果、周りにも幸せな人生を歩んでいる人が増えました。

ここが最大の財産で、結局はこれだけだと思います。

後悔しない人生を送り、自分の心に余裕生むことが大前提です。

2020年も心からやりたいことを続けます

そろそろ記事を終えます。

私の場合は「自分の意欲に従うこと」を徹底してます。

直近の話だと、2019年は会社の仕事に集中しておりました。

海外事業の責任者として、海外拠点,新規事業を立ち上げる準備に、休日含めて時間を割いておりました。

2020年は、noteでの発信に力を注いでます。

今は2020年の6月ですが、残りの半年も、それ以降も継続するつもりです。

やりたいことはまだまだありますが、一気に手を広げすぎると、自分が追いつかなくなるからです。

いまは、noteを書き、Twitterでも発信し続けます。そして少しでも見てくださる方に還元しつつ、また2021年の自分の理想の姿を想像しつつ、準備をしていきます。

後悔しない人生を歩むためにも、自分の判断に自信を持ち、自分のモノサシで生きることです。終わりにします。

--

Twitterはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?