見出し画像

結論から先にお伝えします。

受付再開後、即定員に達するオンラインサロン「コミュニケーション大学校」の募集を2024年1月1日午前10時に再開します。先着20名限定・月額4400円です。

人数を限定しているのは、サロンにご加入後、全員を対象に「説明会」を実施しているからです。多くのサロンで「入会したものの何をしたらいいのかわからないという人が多い」という声をサロン開設勉強会で聞いたからです。

また一度に多くの人を迎えた場合、現メンバーの皆さんとの交流も難しくなります。おかげさまで、驚異の継続率9割を維持しています。

サロンはその名の通り「コミュニケーション」を学ぶ場ですが、スクールではありません。日常生活の中で得た、それぞれの知見や体験をアウトプットしていく。それらは文章でも写真でも、動画でも構いません。そうしたアウトプットは誰かのインプットにつながる。

もちろん、元アナウンサーとしての「話し方」や「伝え方」のコツもレクチャーしています。ただ「指導」するのではなく、例えばオンエアで実際に流れた原稿を、皆さんに読んでもらいその動画をアップしてもらう。そして、それを私がチェックして、動画アドバイスをお送りする。このアナウンサー原稿読みチャレンジは、当初恥ずかしいと投稿をためらった人たちが、他の人の投稿を見て「それなら私も」と続々と挑戦者が増えています。

こうした「他からの刺激」はクローズドの場だからこそ強まります。YouTubeやXをみて「私もやってみよう!」とはなかなか思いませんよね。つまりただの娯楽で終わっていて、自分の身にはついていないのです。

歳を重ねれば重ねるほど、それまでの経験から安定を得やすくなります。だからこそ、積極的に刺激を得ていかないと、成長にはつながりません。一方で、楽しみながら日常生活に溶け込ませないと継続できません。

サロンではフジテレビ元アナウンサー&報道番組プロデューサーとして考え抜いたさまざまな工夫を散りばめています。だからこそ維持できる継続率9割。

皆さんもぜひこの機会に、仲間入りを!
今回の次の募集は未定です。

ちなみに、1月31日までDMMでは「新規入会研ペーン」を展開中です!

フジテレビ報道番組プロデューサー
森下知哉




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?