見出し画像

新入社員4名が入社しました!

こんにちは、広報 兼 新卒採用担当のCuminです。
今日は新卒社員の入社式でした。

友安製作所が新卒の採用活動をはじめて、最初の新卒社員たち。試行錯誤をしながら初めての採用活動に取り組んだ昨年の今頃のことを思い返すと、とても感慨深い気持ちになります。
きっと新卒の皆さんは、期待と不安を持ちながら今日の日を迎えたことと思いますが、私たちも同じくらい大きな期待を持って4人を迎えました。

入社式

さて今日の入社式は友安製作所らしく、アットホームな雰囲気で執り行いました。初めは緊張気味だった4人も、だんだん表情がほぐれ、笑いも交えた式になりました。

式の始めはBossからの挨拶。「隣の芝生は青く見えることがある。同期どうし、お互いの仕事の方が楽しそうに見えたり、簡単そうに見えたり。けれど、どの仕事にも苦しいことはあるし、楽しいこともある。お互いの仕事への敬意を忘れずに、人生でたった4人の同期を大切に切磋琢磨して成長してほしい。」と、4人への期待を語りました。

Bossからの挨拶

その後、入社辞令の交付、執行役員からのお祝いの言葉、新卒社員それぞれからの意気込みの言葉があり、最後に新卒社員それぞれに付くメンターを発表しました。メンターはこれから半年間、4人のメンタル面のサポートや、仕事や社会人生活でのアドバイスなどを行います。頼もしいお兄さん、お姉さんです。

入社辞令交付
新入社員答辞

新卒社員を紹介

ここからは、今年入社した新卒4人の紹介をしたいと思います。
4人には、自己紹介と自分を構成する円グラフ、入社の動機、これからの意気込みを教えてもらいました。

●Emily(エミリ)

初めまして。Emilyです。
ビジネスネームの由来は、ドラマの「emily in paris」が大好きだからです。そして、海外ではemilyという名前は、「努力する人」といった意味があるので、私もこれから努力し続ける人になりたいと思いこの名前に決めました。

【入社の動機】
友安製作所の商品一つ一つがとても素敵で、他のインテリアショップでは感じたことがないくらいトキめいたことがきっかけです!また、それぞれの「個性」を大切にしているところにすごく惹かれました!今まで就活をしてきた中で、こんなにも自分の個性や考え方を表現でき、大切にしてもらえる会社は友安製作所だけでした。

【意気込み】
沢山の人に友安製作所の魅力を発信できる人になりたいです!その為にも、どんな仕事も前向きに、楽しく取り組んでいきたいです。


●Vivi(ビビ)

はじめまして、viviです!
ビジネスネームは、自分が直感を信じ、ビビッときたら即行動するという性格に由来しています。まだまだビジネスネームに慣れませんが、働くなかでviviを自分のものにできればなと思っています。

【入社の動機】
もちろん友安製作所にビビッときたことも入社の決め手ですが、最終的に入社を決めたのは、ボスの一言です。
「誰かに働かされるのではなく、自分が働きたいから働くと言う気持ちでいて欲しい」という言葉が、私の大切にしている"やらなあかんからやるんじゃなくて、やりたいからやる"というマインドと一致していたことで、ボスについていきたい!と思いました。
実際に、義務ではなく能動的に働く社員さんの姿も面接やオープンオフィスで見ていたので、私もこんな風に働きたいなと思い、入社を決めました。

【意気込み】
友安製作所にとって必要不可欠な存在になりたいです。
そのためには、自分が友安製作所で働くことの価値を最大限に見出したいです。まずは、ガムシャラに元気に働きます!


●Cyan(シアン)

Cyan といいます!
ビジネスネームは好きな色からとりました。
シアンは私の好きな水色ですが、原色なので他の色と混ざれば何色にでもなれます!それから、考え事が多い性格なことにもぴったりかなって。
たくさん吸収して、思案して、ゆっくり自分のものにするのが私のやり方な気がしています。なんでも知りたいタイプですが特に
ひとと、ひとがつくるものに興味があります。友安製作所では、多面性を生かした自分らしい働き方が出来るようになりたいと思っています!

【入社の動機】
「誰かの人生を彩る存在でありたい」
私は高校の卒業文集に寄せた作文をそう締めくくり、それが理想の生き方だと思ってきました。だから友安製作所の理念を知った時、自分の想いとぴったり重なっていてびっくり!運命を感じました。それが一番大きな理由です。
そしてもうひとつは、友安製作所に感じた「余白がある」という魅力です。就職活動をする中で、今の自分を完成形として語ることに抵抗があったし、「変わっていこう!」というマインドが感じられない会社には興味を持てませんでした。友安製作所の採用や会社の雰囲気からは、「全てが可変であって、もっと良くしていくことができる!」というワクワクを感じたので
ここで成長していきたいと強く思いました。

【意気込み】
社内には色んなスキルや個性を持った先輩方がいると思うので、色んな方とお話ししたり、観察したりして皆さんのことを知りたいです!
その中で自分には何が出来るのかを見つけていきたいと思おます。「Cyan が居てよかった」と思ってもらえるのが、今の私の目標です!


●Allen(アレン)

初めまして。Allenです!
このビジネスネームの由来は、映画の主人公から来ています。「Yes man」という映画で、日々の生活でyes man になった途端に人生が好転していくという物語です。この映画の主人公のように日々yes manのように何にでも挑戦する心を持ち続けたいと思い、このビジネスネームにしました。

【入社の動機】
入社の動機は、友安製作所がやっていることへの共感と働いてる人と環境への期待です。友安製作所は生産から販売まで自社で行っているため、より多くの経験ができると思いました。また、働いている方が何かしらのプロフェッショナルであるため、初めての新卒者として自分が働くことができれば自分の「個性」を伸ばすきっかけになると思いました。その2点が入社の動機です。

【意気込み】
初めての新卒者としてずっとフレッシュな気持ちを忘れることのないようにしたいです。自分の中で毎日が作業にならないように、きちんと目標設定をした上で、日々の業務をこなしていきたいと思っています!


個性豊かなメンバーを4人も迎えた友安製作所。新しい感性を取り入れながら、これからもいろんなことに挑戦していきます!
新卒共々、今年度も少しフレッシュになった友安製作所をどうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?