見出し画像

突発性発疹

夏休みの終わり際に、小学校の盆踊りへ行った後、抱っこしているとなんか熱い!
湯船には浸からずすぐに寝ることに。
夜中も熱く、眠りもいつもより浅い様子。

次の日、まだ熱がある感じだけど、そんなに機嫌は悪くない。水分もしっかりとれている。家で様子を見よう。食欲はあまりなさそう、口に入れたもの舌で出す。夜になるにつれてグズグズ感が強くなる。そして、熱も上がる。

次の日も、同じ感じで、そして常に抱っこしていたいとグズグズな様子。

3日目ぐらいで熱は引いてきた。と、思ったら背中にばーーっと湿疹が!!びっくり。汗疹かもと思っていた。次の日ぐらいには引いてきて、けれども、夜なかなか寝付けない感じと、グズグズ感は普段よりもあり、まだ辛いかなという様子。
熱が出てからほとんど外に出ずお家で様子をみていたので、息子もフラストレーションがたまっていたので、緑のある公園へ🌿
よちよち歩きが、ふらふら歩きに🥺いつもよりもよく転ぶ😢
公園友達のママと話していると"突発性発疹"の話を聞き、あっ!息子もそれだ!と思い帰って調べると、さらにしっくり。
もう少し熱が続いたら、小児科へと思っていたけど、先輩ママさんありがたいとすごく感謝。

熱も発疹も治って、1週間経ってやっと本調子に戻ってきた様子。
今日は2回公園に行けて、たくさん遊べたのもあり22時前に寝てくれました。
辛かったと思うけど、こうやって丈夫な体になっていくんだね。強い体になったね。
こういう症状がでると、食べ物や触れるもの、どんな気持ちで過ごすかなど改めて気を入れていきたいなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?