見出し画像

DAYDREAM (ANARCHY,BADSAIKUSH)

曲のタイトルDAYDREAMとは…

今日は皆さんにDAYDREAM(ANARCHY,BADSAIKUSH)
という日本語ヒップホップの曲を
紹介&僕がこの曲を聴いて感じたことを
何回かに分けて紹介していきたいと
思います🎶
1番上に動画貼ってあるので聴いてみてください🎵

突然ですが、DAYDREAMと言ったら皆さん
どんな意味を持つと思いますか?
DAYDREAMだから、
DAY(1日、昼間)、DREAM(夢、夢想する)

これらを合わせて僕は最初は1日の夢とか、
昼間のぼーっとしてる時間かなと思いました
( ゚ ρ ゚ )ボー

まぁほぼほぼこの意味であってはいるんですが
本当の意味としては

空想、白昼夢、楽しいが現実離れしている様子を表すんですね😯

なんか分かりますか?
1日の中で自分だけの時間ってあるじゃない
ですか? 僕はその時間に結構自分と向き合う時間とか作っているんですよ。
その時にたま〜〜〜〜にこれからの人生を妄想しちゃう癖があって…😅
でもその時間が、なんか幸せというか…
とりあえず楽しいんですよ!!

今自分はラッパーを目指して色々準備してる訳ですが、ヒップホップという文化は自分の日常から感じ取ったことや、日々経験した事を
リリックに起こして人に伝える…これが恐らく
聴いてる皆さんも体験してるように感じる、

皆さんの日常の中にあるものが
まさにヒップホップなんですよ!

分かりますか!?日常の事を伝える曲なんて
無いですよ!それだけ自分に響くのが
ヒップホップの魅力です。

さて、そろそろ歌詞について話していきますか!

あ、皆さんもコメントで
空想にふける時間があれば、どんなことを
考えてるか是非コメントしてくださいね😂



4時20分 サファイアにファイア

え?え?ちょっと待ってくださいよ、
4時20分!?いきなりそこから入る!? 
皆さんこの4時20分ってスラングなんですよ!

分かりますか?ラッパーって普段何を吸っていますか?


そう!大麻‪🌱‬
アメリカではマリファナと言われてますね!
日本では大麻とマリファナはグラムの
違いらしいですけど、ここでは分かりやすく
大麻と記させていただきます☝️
元々スラングでは420とは何かを表すスラングがあるんですね?それが大麻を表すスラング
なんですよ!
早速やられましたね〜…最初聴いた時これは…危ない曲だと思いました😅

なぜ420が大麻を表すスラングかは
最有力説として、1970年代にカリフォルニア州のある高校の生徒たちが、放課後の
4時20分に大麻を吸うために銅像の前に集合
していたことから由来しているという説が
あります。
また、カナダのある土地に大麻が
自生しており、後にそこに整備された道が “Highway420
だったことから由来しているという説が
あります。


そして、4時20分海が見える
モアナサーフライダー
バルコニー
サファイア(大麻‪🌱‬)にファイア(🔥)を
灯して吸っている、ということですね!
ここまでは空想じゃなくても
ありそうですね!笑

モアナサーフライダーはハワイに実在してる
ホテルですね!そんな高級なホテルに泊まって
空想にふけるとか、もうさいっこううな
毎日がきっと待ってるはずです!
いつか行きたいです!🤣



そして、モアナサーフライダーの近くにある
ビーチ沿いの綺麗なアスファルトでスケート
している、という。
このビーチ沿いの綺麗なアスファルトって
きっと海を表していると思うんです!

ホテルに通じる道(アスファルト)があって
ビーチ沿い(砂浜)があり、
その更に向こう側には
スケートの出来るアスファルト(海)
があるってね! 

そこで4時20分に太陽が昇り、
早朝にスケートをしているから
これからの1日はまだまだ長いように感じる。
                                     ||
朝日が昇るスピードが遅いって感じてるんだと思う。
何とも想像しやすくさせてくれるリリック!
おじさん感動しちゃいました😭 


そこでまた、熊谷まで行けば多分癖になる
って言ってるのも最高ですよね!

この曲の相方、BADSAIKUSHは
ラップグループ舐達麻の中心人物ですね!
埼玉県熊谷市の出身のラッパーです。  

その相方にハワイからわざわざ熊谷市まで
スケート(泳ぎか船か)で会いに行こうと
してるんですもん!感動しかないです😭


そしてここから少しずつ話が
面白くなっていきます。
この2人のラッパーとしての覚悟が垣間見えるリリックとなっております。
僕はこーゆうの大好きです!

THUGは凶悪犯、ちんぴら、犯罪者という意味です。
つまりANARCHYさんとBADSAIKUSHさんがこのリリックでは日本で言う犯罪者と
表しています。
大麻はそもそも日本では違反ですからね!

GANG気取りの夢なんて純度低いケミカル

と歌っているという事は、ANARCHYさんは
俺はただ単にGANG気取ってるんじゃねぇよ
ちゃんとやることやってるんだ、
覚悟持ってるんだっていう信念が
感じられます。
たしかに覚悟持ってない奴なんて純度とか濃度とか低い奴らばっかですもんね!
覚悟して物事に挑んでる奴ってそれなりに 
純度高いですもんね!
少なくともそんな薄くない。
これは納得のリリックです。


そして俺らTHUG
余計な話なんてせず、命を削ってでも
不朽の名作作り上げてやるんだ
というストレートな表現!
そして次の
テンダーロインステーキと赤ワイン🍇

このテンダーロインステーキというのは、
どこの部位を示すんでしょうか?
結論を先に言いますとサーロインの内側の部分ですね!
サーロインというのは牛のあばら骨の外側の
肉のこと。
もともとはロインと呼ばれる部位なのですが、あまりにも美味しいことからとある王様が
サーの称号を与えたためサーロインと呼ばれるようになったのです。
つまり、サーの称号を持つロインといった
ところです。つまりは、ANARCHYさんは
サーの称号を持つナイトに守られた王様に
見立てるということも出来ますね!😯
俺は何をやってもテンダーロインが
守ってくれるから大丈夫!だからこそ
覚悟を持ってヒップホップ界を盛り上げて
やるんだ✊
という情熱が伺えます!

フォークを持つ手には光るダラーリング

のダラーリングはラッキーアイテムの様な
アクセサリーなのでここでもやはり王様的存在を表してますね!👑

セキュリティーも鞄持ちもダチでいい

これは…😭
自分を偉い王様だと思ってない、手下の
セキュリティーも鞄持ちも友達として
見てくれるなんて…どこか優しい気質の方
なんでしょうね!
僕が王様なら、、って考えると本当に恐ろしい😱

要約すると、

どこの街を歩いてても
俺は王様だから全部俺の地元
だから、馴れ馴れしすぎてごめんね
でも담배주세요 (タバコくれよ)
この王様という名前が看板
俺がいる限りは王座は譲らねぇ、だから
狙うなら2番か3番狙ってくれよ。

そーゆう意味ではないかと思います。


飛躍しますが、なんかドラえもんの登場人物の1人のジャイアン的要素入ってて凄く面白い
ですよね!
どこの街を歩いてても俺の地元
という歌詞が凄くジャイアンです(笑)

俺の俺は俺のもの、
お前のものも俺のもの  的な🤣
でもご存知の通りジャイアンっていざと言う時に頼りになる人物ですよね!
人情暑いというか!

更に タバコくれよ と言ってるところが
信頼なる王様というか、信頼されてる王様
だからこそ言える言葉というか…。

そして、

この名前が看板 

という歌詞がANARCHYさんが自らの名前を
愛し愛し愛してるという奥深さを感じさせて
くれるような気がしてます(笑)

以上、まだまだ長くなりそうなので、
今日はここまでで。
次回はこの曲の肝となるフック(サビ)から
説明や感じたことを発信していきます!

こうして、ヒップホップのスラングやら
意味不な言葉、表現を調べて自分で感じれば
音楽がもっともっと深いものになって更に
大好きになっていくと思います。
何となく聴くのではなくて、きちんと理解して
ヒップホップや音楽を聴くことをオススメします。第2回もDAYDREAMの続きをするので
楽しみにしていてください!

では、またねーヾ(*´∀`*)ノ








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?