見出し画像

夢、見てますか?-幻覚-

「夢」といっても眠っている時にみる夢の話です。

みなさんは、どんな夢をみているでしょうか、
幸せな夢、冷や汗かくほど怖い夢、幅は広いですが

夢とは、統合失調症の人が体験してる「幻覚」と同じメカニズムなのはご存知ですか?

そう知ったら、幻覚って身近に感じませんか。

健常者と属する人にわたしの単行本を「自分も当てはまるから不安になった」と言われることが度々あります。

当てはまるのは、よくあることだと思います。それだけ統合失調症は特別じゃないんです。

みんなが当てはまることが過度にあって生活に支障が起きるからただ病気や障害と分類されるだけで

統合失調症の症状自体、みんなが片足突っ込んでる状態だとわたしは思います。

わたしの単行本は「ああ、わたしも当てはまる。だからわたしは苦しいと感じるんだ」って繋がってくださると嬉しかったのですが、

どうも統合失調症のハードルはまだまだ高そうです。

そもそも、表現したものが全て、思い通りに伝わるわけでもありませんが

「不安」がすこしでも取り除けますように…

#幻覚 #統合失調症 #夢 #エッセイ #コラム #精神疾患 #精神科 #偏見 #単行本 #メンタルヘルス

サポートよろしくお願いいたします!