見出し画像

自分を表すひと言は…

肩書きというのは、身分証明というより、
逃げ場のようにわたしは感じるのであった。

「営業してます」--だから、デスクワークが苦手なんだよね。
「学生です」--だから、なにもわからないのを許して。
「変人です」--だから、なにしてもいいでしょ。

なにかの言い訳にできてしまう。「だから○○なんだ」と自分を固める主語になれる。

もし、その自分を表すひと言が「無職」や「病気」としか言えなかったら。

まず、公に「病気なんです」って言えない壁と。それだから「だから○○なんです」と付け加えると時に「それは甘え」と言われてしまうこともある。

どこにも逃げ場がない。言い訳ができない。
そもそも「病気」というワードを言うことが身の偏見に繋がることもある。

そんな中、障害を抱えながらも懸命に心臓動かして生きる人達をわたしは端っこではなく、境遇に立ち向かう主人公のように思う。

#障害者 #メンヘラ #統合失調症 #精神科 #肩書き #無職 #逃げ場 #メンタルヘルス #主人公 #コラム #エッセイ
#肩書き

サポートよろしくお願いいたします!