見出し画像

ただのユニフォーム好きがJクラブのグッズデザインを担当した話し

こんにちは!
ユニフォーム大好き、自称ユニフォーム研究家のともさんです。

さて今回は夢のようなホントの話し。
なんとなんと、ガンバ大阪さんの「umbro×ガンバ大阪30周年記念Tシャツ」の企画デザインを担当させていただきました!!!

画像2

画像3

ただのユニフォーム好きがJリーグクラブのグッズが作れるなんてまるで夢のようです。
このような素晴らしいご縁に感謝しております。

売れ行きも好調のようで、ガンバ大阪のオンラインショップではなんと完売!

スクリーンショット 2021-09-14 9.42.37

画像8

画像9

2021年9月12日の試合ではアンブロブースで商品サンプルが展示されました。

重ねてお礼申し上げます。
ありがとうございます!

きっかけはSNS

制作の背景を少しお話しします。
今回はアンブロさんにチャンスをいただいて、Tシャツを作ることになったのですが、そもそもアンブロさんとの関係は1年以上前にSNSからDMをいただいたのがきっかけです。
どこで誰が見ているかわかりませんね。。。

私のアイデアを面白がってくれて、私も調子に乗って #もしもこんなユニフォームがあったら 的なユニフォームをご提案させていただいたのですが、コロナ禍ということもあり、これまで商品化実現には至りませんでした。

その後「30周年記念グッズを作りたいのだけどなにかアイデアありますか?」とアンブロさんから再びチャンスをいただきました。
これまで溜まっていた?アイデアをこれでもかと提案書に盛り込んで送りました。
ユニフォームや、アウター、ピンバッチや靴下、帽子、果てはマスキングテープに至るまで笑
が、しかし最初の提案はすべてボツに。
この時の私は独りよがりのアイデアで、アンブロさんやガンバ大阪さんのニーズに合致してないものが多かったからですね。

もうすこし落ち着こう。

今回の私のクライアントはアンブロさんである。
アンブロがガンバのために作るグッズは何が良いのか?
そこで引き出したのが「Tシャツをつくりたい」というニーズでした。

ではTシャツに絞って提案をしよう。
アンブロらしさ、アンブロならできることは何か?
そして自分の得意な分野でTシャツをデザインできないか?
自分が欲しいものを考えて4パターンの提案をさせていただきました
そのうちの一つを今回採用していただいたのでした。

「思わず行動してしまう」狙い

ガンバ大阪はこれまで9つのタイトルを獲得しているのですが、その獲得時は全てアンブロのユニフォームを着用しています。

ガンバ大阪歴代ユニフォーム縦画像フルHDテスト

私の得意なユニフォーム画を用いて、タイトル獲得時のユニフォーム柄をアンブロロゴに落とし込みました。

画像5

画像6

画像7

今回のTシャツの企画のコンセプトは
ガンバ大阪のタイトル獲得はumbroと共に
スタジアムに行けないけど普段もガンバグッズを
この二つです。

最初のものは先述しましたが、ガンバ大阪にとってアンブロのユニフォームは縁起の良いものだということを公にしたくて笑
また、このコロナ禍においてスタジアムにいけないけどガンバのグッズを身につけたい、普段着でも着やすいものをと思って考えました。

好きなチームのユニフォームというのはどのシーズンにも思い出はありますが、タイトル獲得時は尚更ですよね。
そこで裏コンセプトとしては、友達同士でこのシャツをネタにいろんなシーズンの思い出を語り合ってもらいたい「思わず語ってしまうシャツ」に、というのが狙いでした。
コロナ禍で友達が集まってワイワイ出来ないご時世ですが、「初めてガンバを観戦した」とか「このシーズンのあの選手が好き」などなど、SNSで #私はこのシャツが好き と盛り上がっていいただけたら幸いです笑

ただのスポーツカジュアルのロゴTシャツと思いきや、人それぞれの思い出が溢れ出るシャツとなっております!

良い経験を次へ

とにかく今回このような経験をさせていただいた懐深いアンブロさん、ガンバ大阪さんに感謝申し上げます。
本当にありがとうございます!

画像10

実は大阪からの帰りの新幹線でとても良いユニフォームデザインのアイデアを思いつきました。
「クラブ×ファン×スポンサー」三位一体のユニフォーム、イベント企画。
これが実現するかどうかは分かりませんが、今後も自分の得意な分野で人に喜ばれるものが今後も創れたらいいなぁと思ってます。

ぜひ感想などコメント、Twitterへリプお願いします。
また、いろんなアイデアでユニフォームデザイン、グッズをご提案できますのでサッカークラブの方々是非ご連絡ください笑笑

#サッカーユニフォームの世界
#アンブロ
#ガンバ大阪

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはユニフォーム関係の投資に使わせていただきます。