見出し画像

今後のユニフォーム展開の潮流となるか!?ホームカラーと同色の特別版ユニ。

こんにちは、ユニフォーム好きのともさんです。
先日の世紀の一戦と言われるクラシコ(レアル・マドリードとバルセロナの対戦)を観た時のことです。

その時に思ったことをツイートしたのがこちら↓。

バルセロナはこのクラシコのための特別ユニフォームを着用していました。

画像1

左のメッシ着用が2020/2021の通常版、右のプジョル着用が今回のクラシコ特別版。

この特別版ユニフォームにはよりカタルーニャ色が強調されており、場合によっては政治的な意図も匂ってきますが、その経緯は置いておいて、とってもカッコ良いデザインです。

ここで言いたいことは特別版のユニフォームといえど、ホームカラーを遵守したものを投入してきたということ。

イタリアのナポリも同様な傾向がありました。

画像2

左が2020/2021のホーム通常版、右が特別版ユニフォーム。
これはマラドーナが亡くなった時、かつてナポリを優勝に導いた彼を追悼し、アルゼンチンカラーに沿ったユニフォームを作りました。
偶然なのかアルゼンチンカラーがナポリのホームカラーに近くてあまり違和感がありませんね。
実際ナポリはその後の試合でも特別版を身に付けることが多くなりました。

もちろんバルセロナとナポリでは特別版ユニフォームの投入の意図も経緯も違いますが、ホームカラーに近い特別版ユニフォームが投入されたことは事実です。そしてとてもデザインが素晴らしい。

これまで特別版ユニフォームの印象はインパクトあるものが多かったのです。黒系だったり、写真的グラフィックが大胆に使われているデザインが多い。
しかし上記のようなホームカラーに近い別デザインを投入することも全然アリだなと思った次第です。

場合によってはホームユニフォームが二つあるような、ホームユニフォームのダブルスタンダードもアリかと。

ちなみにこれは2021シーズン前にサンフレッチェのユニフォームを妄想したものですが笑

サンフレ2021

さてJリーグも夏季限定や特別ユニフォームを投入するチームが増えてきましたが、上記を踏まえ、恐れずにホームカラーの別デザインを作ってみませんか!?
そのデザインももちろんですが、そこに至る経緯をストーリーに載せればファンのウケも良いかもしれません。

恐るなホーム同色別デザイン!(笑)


#サッカーユニフォームの世界
#もしもこんなユニフォームがあったら
#サッカーユニフォーム
#バルセロナ


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはユニフォーム関係の投資に使わせていただきます。