見出し画像

個人事業主なら簿記3級をかじっとけ!

こんにちは。Tomoyuki(@tomoyuki65)です。

私は2018年1月に個人事業主として開業しましたが、開業すると帳簿をつけて管理する必要があるんですよね。

外部委託しない限りは自分でやることになりますが、そもそも帳簿って言われてもよくわからないって人も多いと思うんです。


ただ、今は簿記3級程度の知識があれば、クラウド会計ソフトを利用して簡単に帳簿をつけて管理することができますよ!


資格を取るほど詳しい知識が必要なわけでもなく、仕訳や勘定科目といった基本を理解していれば、調べながらできると思います。

私もシステムエンジニアとして会計システムに携わっていた経験や、簿記3級をかじっていたこともあり、特に問題なく会計ソフトを利用できました。

個人事業主として開業するにあたり、簿記3級をかじっていて本当によかったです。

いや~、私はたまたま会計システムに携わって簿記に興味を持ったので、なんだかんだ運がいいんですよね。笑


ということで、これから個人事業主になりたいと思っている方は、簿記3級をかじっておきましょう!



【Tomoyukiのプロフィール】

87年生まれ。元システムエンジニア。
現在はブログ運営とYouTubeで活動中。

・ブログはこちら
・YouTubeチャンネルはこちら


Twitterのフォローもぜひお願いします!

Twitterはこちら → @tomoyuki65


記事がよかったら、ぜひサポートをお願いします!👇