見出し画像

独立と孤独

こんにちは。Tomoyuki(@tomoyuki65)です。

私は2017年9月末で会社を辞めて独立しましたが、それ以来めっきり人との関わりが皆無になりました。

つまり、独立や起業をすると人間関係が気薄になり、孤独を感じることが多くなるんです。

独立してみたけど孤独に耐えられなかったという話もあるので、独立する前に自分がそういった孤独に耐えられる人間なのかを知っていることは重要です。

もし孤独に耐えられないけど独立や起業をしたいなら、小さい組織を作って働くことを考えた方がいいでしょう。


独立する前には必ず、『孤独』の存在も知っておいて下さいね。



あ、そうそう。私ですか?

それがですね。。。





全く問題ありませんでした!



いや~、私はもともと一匹狼タイプなので、一人でいることが向いている人間なんですよ。笑

世の中には色々な人間がいて面白いものですね!



【Tomoyukiのプロフィール】

87年生まれ。元システムエンジニア。
現在はブログ運営とYouTubeで活動中。

・ブログはこちら
・YouTubeチャンネルはこちら
・Twitterはこちら
・レターポットはこちら


記事がよかったら、ぜひサポートをお願いします!👇